大晦日にはお試しで注文した福袋おせちを

いただきました!




元旦は今年も久世福さんのおせちを

いただきましたよ。

安定の美味しさデレデレラブラブ





我が家には丁度良いサイズ

とはいえ、3日かけて食べるのは

無理があるなニヤニヤ💦

せいぜい2日くらいかな。



きっと手作りの場合が沢山作るだろうし、3日かけて食べられるって感じ

なんですかねぇ〜。


お椀の中身はというと、

買い出し忘れたので、

家にあったアサリの缶詰と

冷凍ほうれん草ですまし汁作りました。

手抜きニヤニヤ💦






去年のおせちはコチラ↓




そして、今日の夜は

我が家流お雑煮もいただきました。




きちんとしたお雑煮ではないですが、

母ちゃんの田舎のお雑煮ってレベル💦


昨年、作ったものに比べたら

見た目からして手抜きにもほどがある

ニヒヒあせる


けど、基本は母が作ってたのを

引き継いでます。

刻み昆布を入れるのがみそ。

出汁は干し椎茸(顆粒出汁も可)

味は薄口醤油がベース。


入れるお野菜はなんでもオッケー!

基本は白菜、椎茸(または舞茸)

にんじん、ネギ、鶏肉とかで、

あればほうれん草とか豆苗


もはや鍋の具材🤣

我が家のお雑煮はこんなもんです。

ニヒヒアハ


ちなみに昨年のお雑煮はコチラ↓




全国各地、地域によってお雑煮も

それぞれなんですよね。


甘いお雑煮もあるとか。

大福だかあんこの入ったお餅を入れる所もあると聞いたことあります。


甘じょっぱくて美味しいかも〜!

ちゅー


てか、お雑煮って食べる日って

決まってんだっけか?