自転車で台湾一周 グルメ旅 ~3日目後半・障化のうまいもの編~ | ばにらの 笑う門には福来たる

ばにらの 笑う門には福来たる

聴きに行った落語について記録に残してます。

 

自転車で台湾一周、3日目後半DASH!

 

 

 

 

 

 

 

鹿港老街に観光に行く前に、行くところはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ、やはり行列DASH!

 

 

 

 

 

 

 

ここの肉まんが激うま!とガイドブックに書いてあったので、見逃せないよねグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

並ぶこと数分。

 

普通の肉まんと、

 

 

 

 

 

 

ニラ入り肉まんを購入ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

その場でぱくり。

 

 

!?

 

うおーーーーーーー!うんめーーーーーーーアップ

 

昨日の黒猫包の肉まんよりも、10.11.12.13.じゅーしーで濃厚なうまみーーーーアップ

 

こっちの方が断然うまい!

 

 

 

 

 

 

こちらのニラ入りは?

 

かーーーーーーー!これもうんめーーーーーーアップ

 

これは並んででも食べる甲斐があったってもんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

ここのお店で修行した日本人が東京でお店を出してるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、あの味が忘れられなく、帰国してから早速行ってみたパー

 

着いた時は並んでなかったのに、買い物し終わったらこの行列DASH!

 

人気ですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

うふふ、早速その場で食べてみようラブラブ

 

阿振肉包の肉まんよりも大きいね。

 

 

 

 

 

 

 

ん?割った感じが全然違う。

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・。

 

皮はこんなにもっちり重くないし、そもそも甘すぎる。

 

具はジューシーではあるけど、台湾のはこんなに油っぽくない。

 

具の口に入れた瞬間のほろほろジューシーな食感が日本のにはない。

 

具の塩気が強い。

 

とにかく全然別物であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿振肉包の肉まんのうまさに感激した後は、「鹿港老街」へひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

へー。

 

 

 

 

 

 

 

ふーん。

 

 

 

 

 

 

 

ほー。

 

 

 

 

 

 

 

はぁーん。

 

 

 

 

 

 

 

この後は10キロほど離れたところにある宿へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはまだ新しいんだってひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

フロントがない宿なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

メールで、そのやりとりをするのが大変だったよ汗

 

 

 

 

 

 

 

宿の人もグーグル翻訳。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もグーグル翻訳。

 

お互いめちゃめちゃの部分ありパー

 

 

 

 

 

 

でもこの日も無事に宿にたどり着けてなにより!かんぱーいクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

風呂上がりにかんぱーいクラッカー

 

この宿は4000円台、冷蔵庫なし。

 

 

 

 

 

 

 

明日の宿を予約したら、さあ、夜の街に繰り出そう合格

 

 

 

 

 

 

 

 

宿は距離を見て、その日か前日に予約。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホがなかったら、私はなーんにもできないねパー

 

 

 

 

 

 

 

あらゆるところにうまそーなお店がわんさかあるけど、

 

 

 

 

 

 

 

この日、行くお店は決めてあるのですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

それはこちら、「阿璋肉圓」ひらめき電球

 

肉圓は障化の名物らしく、このお店が人気なんだってひらめき電球

 

後で知ったんだけど、肉圓は「千と千尋の神隠し」で、豚になる前にお父さんが食べてた物だって、話があるらしいひらめき電球

 

 

 

 

 

英語が通じないので、注文に戸惑っていたら、後ろに並んでた人が英語を中国語に訳してくれた合格

 

謝謝お願い

 

 

 

 

 

 

 

いくら?

 

「85元アルヨ」と台の上に書いてくれたひらめき電球

 

400円くらい。

 

 

 

 

 

 

 

「こっちアルヨー」

 

席にご案内ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

え?何これ。

 

これが肉圓?

 

 

 

 

 

 

 

上にソースが絡んで乗ってる、ぼよんぼよんした物は何だろう?

 

びよーんDASH!

 

くぅ、なかなか切れない汗

 

 

 

 

 

 

 

やっとちぎれた、一口ぱくり。

 

ぼよんぼよん、くにゅんくにゅん。

 

シンプルですな。

 

 

 

 

 

 

うまそーなソースがある。

 

 

 

 

 

 

 

かけてみる。

 

 

 

 

 

 

 

ぼよんぼよんの物体の下には、ひき肉やら具がたくさん。

 

ぼよんぼよんは、この具とソースと一緒に食べるのが一般的な食べ方なのか、これが激うま!

 

日本ではこんな食べ物見たことがないね目

 

 

 

 

 

 

 

これは勧められた筍のスープひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

うん!出汁が効いててうまい!

 

 

 

 

 

 

 

このスペアリブからの出汁が効いてるひらめき電球

 

 

 

 

 

 

初の肉圓のうまさを堪能した後は宿へ。

 

あら?なんだろ、この良~い、にほひラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

お菓子?

 

 

 

 

 

 

 

なんだろ、とにかく美味しそうラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

へー目

 

 

 

 

 

 

あんまり甘いものを欲することはないんだけど、美味しそうひらめき電球

 

一つくださーいパー

 

 

 

 

 

 

 

これまた英語が通じなく、後ろに並んでた人に英語から中国語に通訳してもらったひらめき電球

 

謝謝お願い

 

 

 

 

 

 

 

何の形だろう?

 

甘すぎなくて、シンプルな味で、これまたうまうまキスマーク

 

 

 

 

 

 

 

食べながら宿へ。

 

グーグルナビ、宿へは、最短距離でマイナーな道をナビしてくれるパー

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、満足満足のグルメライドだったなぁ合格

 

部屋でぷっひーDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

距離もまあまあ稼げたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

明日は山道汗

 

早めに就寝します。

 

続きはまた明日DASH!