自転車で台湾一周 グルメ旅 ~新竹・地元民に人気のお店に入ってみよう編~ | ばにらの 笑う門には福来たる

ばにらの 笑う門には福来たる

聴きに行った落語について記録に残してます。

 

 

自転車で台湾一周3日目ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

台湾でありがたいのは、朝6時から営業してる朝ご飯のお店がたくさんあること。

 

 

 

 

 

 

マックやコンビニで済ますのも良いけど、私はあえて、こーゆーお店で食べるようにした。

 

慣れないと入りにくい。

 

 

 

 

 

メニューがよくわからんけど、G塊なんとかをください。

 

 

 

 

 

 

 

まずはもちもちの生地の液体を鉄板に流します。

 

 

 

 

 

 

 

 

その上に卵に葱が入った液体を流します。

 

 

 

 

 

 

 

 

のばして、

 

 

 

 

 

 

 

しばし待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

G塊とやらをのせます。

 

 

 

 

 

 

 

その上にチーズをのせます。

 

 

 

 

 

 

 

ケチャップ?と、胡椒?をかけます。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、なんかのソースをかけます。

 

 

 

 

 

 

 

丸めます。

 

 

 

 

 

 

 

カットします。

 

 

 

 

 

 

 

かーんせークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

お皿に盛って、

 

 

 

 

 

 

はいどーぞひらめき電球

 

これ、すーーーーーーんごくうんまかったアップ

 

もちもちの生地にとろ~りチーズと、ナゲット?そしてソースの組み合わせが抜群アップ

 

おねーさん、謝謝!

 

 

 

 

 

 

 

満足満足の朝ご飯を食べ終わったら出発DASH!

 

そろそろ真面目に距離を稼がないばならない。

 

 

 

 

 

 

 

この日は海岸線に出てみた。

 

 

 

 

 

 

 

南の島だから、もっと青い海を想像してたんだけど、濁ってる感じDASH!

 

 

 

 

 

 

 

一番中央が高速道路、その横は車、バイク道路、そしてサイクリングロードがある。

 

 

 

 

 

 

安心して走れるのがありがたいねぇお願い

 

 

 

 

 

 

 

この辺は風が強いのかな?

 

この日はそうでもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

おわぁ、すごいなぁひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

ぼけーっと上を見ながら走ってたら、あら?

 

サイクリングロードはここまで。

 

この先はまだ工事中。

 

 

 

 

 

そういえば、そんなような事が漢字で書いてあったけど、読めないからさ。

 

普通の一般道路に戻る。

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、

 

 

 

 

 

 

 

なーんにも無い道路が続きますなぁDASH!

 

 

 

 

 

 

 

あ、ワンコ。

 

そんな所にいて大丈夫?

 

野良犬が多かった。

 

 

 

 

 

サイクリングロードが終わっても、このバイク自転車ゾーンはありがたいねひらめき電球

 

台湾はまさに自転車王国ですなひらめき電球

 

 

 

 

 

 

これもありがたい。

 

空気入れとかもあるらしいよグッド!

 

自転車の休憩処。

 

 

 

 

 

この日の目的地、障化の看板が出てきたけど、まだまだ先パー

 

 

 

 

 

 

日が昇るにつれて暑くなってくる汗

 

 

 

 

 

 

 

あー、喉乾いた、腹減ったって時に表れてくれるのがこちら。

 

セブン・イレブン、良い気分♪ 開いてて良かった合格

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレもあるグッド!

 

 

 

 

 

 

 

うまそーなカップ麺は我慢。

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどのコンビニはイートインスペースがあるのもありがたいグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

補給食は、日本には売ってないこの煮卵ひらめき電球

 

茶葉蛋(チャーイエダン)というらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この煮卵、殻のまま煮てあるの。

 

あっちくてまともに持てないDASH!

 

台湾のコンビニと言えば、この茶葉蛋の八角の香りがする。

 

前に台北に来た時は、あまり好きな香りじゃない、と思って食べなかったけど、今回この旅で、この香りをかぐだけで、うまそーなにほひ!と思うようになったパー

 

 

 

 

 

 

 

うんま!

 

これ大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

休憩と栄養補給で元気が出て、再出発DASH!

 

 

 

 

 

 

 

あー、暑い。

 

相変わらずなーんにも無いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

ニイハオーひらめき電球

 

この人は、奥さんと一緒にサイクリングだって。

 

「英語は話せないアルヨ」

 

との事で、お互い母国語で「頑張ってねー」ひらめき電球

 

台湾の皆さん、大抵顔を覆っている。

 

 

 

 

 

お!

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、

 

 

 

 

 

 

街中になってきましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

ちょうどお昼時、腹減ったーひらめき電球

 

行列ができてるお店発見ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

初め、どうやって注文するのかがわかんなかったけど、

 

 

 

 

 

 

 

品物を指さし注文。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の昼飯どーんDASH!

 

これで300円しない。

 

 

 

 

 

 

 

半オープンテラスでのランチ、ステキじゃないラブラブ

 

外国人には非常に入りにくい雰囲気でしたパー

 

 

 

 

 

これは、店員のおばちゃ、じゃなかった、おねーさんに勧められたスープ。

 

なんですかねぇ、出汁がすごく効いてて非常にうまい!

 

 

 

 

 

 

 

この団子の出汁かな?

 

魚のような、肉のようなうまみ。

 

 

 

 

 

 

 

この麺は?

 

 

 

 

 

 

 

色んな具が入っててうまーいキスマーク

 

麺が短いのが残念。

 

 

 

 

 

 

 

この雑多に盛られた感じが好きだグッド!

 

 

 

 

 

 

そしてうまうまキスマーク

 

皮が良いグッド!

 

 

 

 

 

 

 

この麻婆豆腐もうまかったけど、前日のアヒルの(鴨肉じゃないらしい)マーボ豆腐には及ばなかったDASH!

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、ご飯がすすむーひらめき電球

 

米は日本の方がうまいパー

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこがずっと、私の座ってるテーブルの近くにいたよ。

 

 

 

 

 

 

 

この後も行列はなくなることはなかった。

 

お持ち帰りの人の方が多かったかな。

 

 

 

 

 

 

心もお腹も満足したら、障化に向かって出発ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、障化と言えば「鹿港老街」、の看板が出てきたひらめき電球

 

もうすぐだ!

 

 

 

 

 

 

しかし老街観光の前に行くところがあるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

日記も長くなってて疲れたので続きはまた明日DASH!