当ブログでは

薬膳でこころとからだが

すこやかになるには?

についてつづっております

スーパーで買える食材で
手軽に作れる薬膳料理を発信中⚡️

 

0歳育児、甘酒、

米粉、料理の小ネタ、読書も

 

自己紹介はコチラ →  





こんにちは

 

 

ここ2週間ほど

鼻風邪・喉風邪で

QOLが爆下がりしていました

 

 

体調を整えるために

 

はちみつ大根シロップ

喉スプレー

ビックスのど飴

チキンとネギのスープ

部屋の加湿に気をつける

 

ことをして

なんとかよくなりました!

 

 

風邪をひたきっかけはおそらくですが

首元や足元がさむかったから

 

いつもつけてるレッグウォーマーをわすれたり

首元がスースーする服をきていたり

したのが原因だと思います

 

レッグウォーマーと

タートルネックは体調管理の点から

毎日着るようにしました

 

 

皆様も風邪には気をつけてくださいね!

 

 

 

12月に入ると

大掃除をしなきゃ!となりますよね?

 

 

私は昨年12月に入ったらやろうとしていたら

妊娠中だったということもあり

全くできず

掃除が途中のまま年越しをしました

 

 

そんな反省を活かし

今年は0歳児がいての大掃除・年越し

 

 

さらに掃除が大変になりそう、、、、

 

 

早めにやらないと終わるわけがないと

腹をくくって

11月から少しずつやりはじめました!

 

 

 

今のところおわったのはこの3つ

 

窓ガラス(外側)
ガスコンロ
エアコンフィルター

 

 

お掃除の参考になるのが

友人の村岡誉久吏(つくり)さんのブログ

 

 

 

 

つくりさんは住まい関連の建設会社の社長をされています!

つまり家に関してのプロなんです。

 

 

建築業界の長い経験から

掃除のポイントやコツをブログでわかりやすく

説明してくれてます

 

 

この前も

窓ガラス掃除は

お湯を使うと汚れが落ちやすいことを知りました!

 

 

 

また理想の家を実現するための
コラージュ手帳講座もされています

 

 

私は

コラージュ手帳講座(理想の家編)を受けて

 

 

 

私が家に求めているものが

何か気づけました

 

 

 

私が家に求めていたのは

 

安心して心から安らげること

 

 

それがわかったことで

 

掃除嫌いの私がやる気を出し

11月から大掃除をすこしずつ始めることができました

 

 

 

これまでのように

 

よし!きれいにしよう!大掃除しよう!

 

というのと

 

理想の家にするための一歩として

大掃除をしよう!

 

というのでは

モチベーションが大きく違いますよね

 

 

 

大掃除を始める前に

自分の理想の家がどんな感じか

イメージしてみませんか?

 

ネットで理想の家の写真をみたりすると

掃除のモチベーションアップになりますよ!

 

 

理想のお家と現実は程遠いですが

近づけるためのワンステップとして

椅子を探しています

 

 

 

探している椅子は

 

・バッグなどの物をおける

・廊下におけるコンパクトサイズ

・もちろん座る椅子としても使える

・木製素材

 

 

そんな椅子が欲しくて

ネットショップなどで探していますが

なかなか新品だとなさそうです

 

 

ジモティ、メルカリ、ヤフオク

ユーズドショップ(リサイクルショップ)などからも

探すと

理想に近いものがみつかるかもしれませんね

 

 

私にとって椅子のような

家に迎えたいものがあると

家をととのえよう!!

というモチベーションアップにもなります

 

 

早めの大掃除で

ゆっくり大晦日をすごしたいですね!

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

購入した薬膳食材、生活雑貨等を

楽天ROOMにまとめています

 

試して本当に良いと感じたものばかりです

 


 

良かったら遊びにてくださいね

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ