みなさん、こんにちは。

(株)大共建設・きねつ工房

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくり)です。

 

今日24日の午後から27日(土)の11時ころまでは、リビングのお掃除(特に壁、布もの、照明)がおススメです。

 

リビングと一言で言っても、色々なモノがある場所です。

 

家族全員で使う、テーブル、クッション、ソファー、カーテンなど、家具だけでも、掃除をするのは一苦労。

 

そこに、家族それぞれのモノが置き去りになっていることが多いのです。

 

片付けをしたい場所として、気になる場所の候補に挙がることの多いリビング。

そして、片づけられない場所の候補として挙がることも多いリビング。

 

その理由は、家族がモノを置きっぱなしにしているから、勝手に処分も出来ないし、勝手に触ることができないという理由が多い。

 

だからと言って、そのままでは一向に現状は変わりません。

 

一番のおススメは、家族がそれぞれのモノを部屋に持っていってくれるか、処分をしてくれるのが良いのですが、なかなか思うようにはいきません。

 

かといって、自分も片付けられていないから、片づけてということもできないのよね・・・と思っている人は多いと思います。

 

そんな時には、空いた段ボールでも、何か箱でもいいので、まずは、家族それぞれのモノを1人分ずつ箱に入れてしまうといいでしょう。

 

お父さんの箱、息子の箱、娘の箱、そして、自分の箱というようにそれぞれの持ち物を箱に入れてしまうことで、自分の部屋に持っていくか、使っていないモノは手放すかを決めてもらいやすいのです。

 

ただ、ここで伝えるときの注意点としては、自分もやるから、みんなもやってねというお願いするように伝えることです。

 

ここを、命令口調で言ってしまうと、その先の行動には繋がりません。

これは、仕事などでも使うといいコミュニケーションスキルですが、周りの人にやってほしい時こそ、やってというスタンスよりも、やってほしいけどお願いできる?という確認を含めたお願いするという気持ちです。

 

そのように伝えると、案外いいよと引き受けてくれる人は多いですよ。

 

さて、リビングの普段置かれているモノは、一度仮置きができましたね。

 

 

そうしたら、お掃除を進めて行きましょう。

 

お掃除は、上から下に進めて行くことで、上にある汚れを最後にまとめて掃除をすることができます。

 

照明器具の掃除方法

【用意するもの】

 

・乾いた雑巾

・アルコール(原液)

 

1.取り外せる照明器具は、電気のスイッチを切ってから取り外す

 

2.乾いた雑巾に、アルコール原液を含ませ、照明器具の全体の汚れを拭き取っていく

 

3.汚れが溜まりやすい部分は注意しながら、丁寧に拭いていく

 

電球の掃除方法はこちら

 

 

壁の掃除方法

壁の汚れはほこりと、汚れのこびりつきが主な原因です。

壁のお掃除には、重曹水がおすすめ。

 

【用意するもの】

 

・重曹水

・雑巾

・乾いた雑巾

・手の届かいない場所はフローリングワイパー

 

1.重曹水で右から左へ(左利きの人は左から右に)、上から下へと雑巾で壁を拭いていく

 

2.高い場所など、手の届かない場所はフローリングワイパーなどを使って、同じように拭いていく

 

重曹水の作り方はこちら

 

 

電気のスイッチの掃除方法

電気のスイッチは、ふだん当たり前のように使っていますが、実は、手垢とほこりが溜まりやすい場所です。

お掃除は、アルコールでサッと拭きとるといいですよ。

 

【用意するもの】

 

・アルコール水

・乾いた雑巾

 

1.アルコール水を乾いた雑巾にスプレーする

 

2.電気のスイッチについた汚れを拭き取る

 

ここで、ついついやってしまいがちなのは、電気のスイッチにアルコール水を直接吹き付けてしまうこと。

確かに、掃除をする中で直接吹き付けるのは楽ですが、故障の原因にもなるので、ここはグッとこらえて、乾いた雑巾にスプレーしてお掃除をしましょう。

 

アルコール水の作り方はこちら

 

 

テレビやエアコンのリモコン掃除もこちらでお話しています。

 

 

フローリングの掃除方法

フローリングは、ほこりは目につきやすい汚れですが、意外にこびりつきの汚れもある場所です。

フローリングの掃除には、重曹水がおすすめ。

 

フローリングも、壁と同じように右から左へ(左利きの人は左から右に)雑巾をかけていきます。

 

【用意するもの】

 

・重曹水

・雑巾

・乾いた雑巾

・ヘラや割りばし

 

1.重曹水でフローリングを水拭きしていく。

 

2.四隅や溝などにこびりついた汚れは、雑巾では取れにくいので、雑巾でヘラや割りばしを包み、四隅の汚れをそぎ落としていく

 

3.重曹の白い粉の後が残らないように、乾いた雑巾でから拭きをする

 

一度お掃除をしてしまえば、普段のフローリングの掃除は、重曹水をフローリングに吹付、ウェットタイプのフローリングワイパーなどで掃除をすれば、きれいな状態が保てます。

 

カーペットの掃除方法

カーペットは、ふだん掃除機をかけていても、カーペットの中にもぐりこんだ、ホコリや食べこぼしなどが潜んでいます。

 

カーペットの掃除は、重曹とアルコールがおすすめです。

 

カーペットは、なるべく水分を含ませない、残さないように掃除をするのがポイントです。

丸洗いできるラグなどは、そのまま洗濯機で丸洗いでもいいのですが、意外と、カーペットの奥に入ったゴミは、洗濯機で丸洗いしてもとり切れないこともあります。

 

水分を含ませすぎてしまうと、カビの原因になるので、お掃除をするときには気を付けましょう。

 

【用意するもの】

 

・重曹水

・掃除機

・手ほうき

・ブラシ

・雑巾

・アルコール水

 

1.掃除機をかけ、取り切れなかったゴミを手ほうきやブラシでかきだす

 

2.重曹水で水拭きをしていく(この時、雑巾は固く絞りましょう)

 

3.カーペットの毛並みに合わせて拭いていく

 

カーペットの掃除は、なるべく風通しを良くして行いましょう。

 

そして、食べこぼしなどのシミには、アルコール水をスプレーして汚れを浮かし、雑巾で吸い取ります。

アルコール水は乾きが早いし、カビ予防にもなるので、丸洗いできないカーペットなどにおすすめなのです。

 

カーテンの掃除方法

カーテンで気になるのは、臭いではないでしょうか。

食事の臭いやホコリの臭いは、気づかないうちにカーテンに染み込んでいます。

丸洗いできるカーテンは、そのまま洗濯機で丸洗いするだけで、キレイになります。

 

でも、だからと言って、毎日洗濯するわけにもいきません。

 

【用意するもの】

・重曹水スプレー

 

カーテンに重曹水スプレーをまんべんなくスプレーします

 

これだけなので、毎日寝る前にシュっとスプレーして寝るのもいいですね。

 

クッションの掃除方法

クッションもカーテンと同じように、臭いがつきやすいもの。

でも、気になる汚れは、ホコリです。

 

お掃除にはアルコール水がおすすめ。

 

クッションの表面にアルコール水をまんべんなくスプレーし、ベランダなどで天日干しをして乾かす

 

また、ぬいぐるみの掃除も同じく、アルコール水をスプレーするといいですよ。

 

最近、コストコに行くと大きなクマのぬいぐるみをカートに入れている人を多く見かけます。

そのたびに、何に使うのかな?どうするんだろ?とちょっと、家に帰ってからの置き場所が気になってしまいます。

 

人様の住まいのことながら、気になってしまうんですよね(笑)

 

他にもリビングにはテレビなどもあると思います。

テレビなどの掃除方法はこちら

 

 

 

*****************************

年末の大掃除などハウスクリーニングなども

ご相談ください 

 

お住まいのことのご相談・見積依頼、

型枠工事のご依頼などは

Facebookの問合せページもしくは

こちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3bdbfc83418487

  

 

株式会社大共建設・きねつ工房

ホームページはこちら

http://dkinetsu.com/index.html

 

 

住まいや家周りのことなどをお伝えする

大共建設・きねつ工房のLINEはこちら

 

友だち追加

*****************************
 

 

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくりん)のLINE

お友達追加していただいた方に、無料コーチングセッションをプレゼント中!!

 

友だち追加

 

 

インスタグラム

 

パラパラパカッの3分間読書から、今日の一言をお届けしています。

 

https://www.instagram.com/tsukurimuraoka/


 

メールマガジン

 

自分の内面をたった2時間で整理できる更地コーチングの無料体験ができるメルマガはこちらです。

これからの人生を再創造し、未来を創りだす 7日間無料メール講座」

 

 

 

◆お願い

メルマガ登録をしていただくと、登録のお礼メールをお送りしています。

そのメールで送られる、URLのクリックしていただいて、正式に登録になるので、クリックを忘れずにお願いしますね💕

 

*****************************

 

㈱大共建設・きねつ工房

未来建設コーチ

村岡 誉久吏(つくり)でした

 

*****************************


人気ブログランキング