こんにちは(*ᴗˬᴗ)⁾
2021年5月に男の子を出産し
現在初めての子育てに奮闘中です。
産後ボケなのか
本当にもう記憶が
どんどんなくなっていくので笑
時間に余裕ができたら
出産レポとかも書いておきたいんですけどね💦
とりあえず今回どうしても
忘れてはいけないと思って
この内容だけ先に記録しとく‼️
2810gで元気に産まれてきてくれた息子♡
2週間検診では
体重が1日60gずつ増えてて
ちょっと増えすぎなので
混合→完母に!
1ヶ月検診でも
体重の増え方が同じで
太り過ぎとは言わないけど
すごい増え方してるね~
まあ元気で何より~って感じでした。
この頃は助産師さんから
おっぱいは
泣いたらあげる、
欲しがったらあげる、
と言われており
夜中は寝てくれるけど
昼間30分〜1時間おきに泣くので
その度におっぱいあげてました(´;ω;`)
里帰りしてなかったし
手伝いに来てもらってもなかったし
1ヶ月頃は本当に疲れてきてたなあ…
助産師さんから
時々はミルク足して
お母さんが休む時間作らないと!
と言われたので
何度かミルク足そうと挑戦するも
どれくらい足したらいいかわからんし
なかなか飲んでくれず(´;ω;`)
そんな感じでほぼ母乳だけのまま
先週生後2ヶ月を迎え
まだ頻回授乳だし
どんどん太ってるし
大丈夫なんだろうか
むちむちな赤ちゃんって
たくさんいるけど
ぱんぱんすぎない?笑
なんて思っていたところ
2日続けて
大量に嘔吐
もうほんと
びっくりして
死んじゃうんじゃないかってくらい
大量に吐いて
でも吐いたあとは
機嫌良くて
…おそらく飲みすぎ?
そして昨日
助産師さんの訪問があって
色々聞いてみたところ!!
なんと!!
おっぱい欲しくて泣いてるんじゃなくて
お腹いっぱいで苦しくて泣いてるんだと!!
えーーーーーーーーー
でも赤ちゃんって
おっぱい出されたら飲むから。
はあああぁぁぁぁ
でしょうねえぇぇえ!!
ということは
お腹いっぱい苦しいよーってとこに
更に飲ませて飲ませて
大量に嘔吐させたってことか?
今までずっと
欲しがってないのにあげすぎて
こんなに太っちゃったてこと?
息子にすっごい申し訳なくて
本当に悲しくてたまりません。。。
泣いたら授乳って何だったのか。
欲しがったら欲しがるだけあげていいって
どういう事だったのか。いつまでだったのか。
もっと詳しく聞いておけばよかった。
お腹いっぱいのサインに気づけてたら。
本当に悔やまれる
緊急事態宣言とかあったからだけど
もう少し早く訪問してほしかった。笑
助産師さんがバスタオルを丸めて作ってくれた
Cカーブで寝れるような寝床。
そこに息子を寝かせると…
なんということでしょう。
授乳間隔が2~3時間おきになりました。
まじかよ。
おっぱいもびっくりだわ。
ずっと苦しかったんだね。
ごめんね。
そして今日もまた
大量に吐かせてしまってごめんね←
1時間半空いてたし
お風呂上がりに泣いてたから
さすがに空腹だと思ったのよ。
でも、、、
ちょっと飲み方下手くそだなって時
(首振ったりむせたりする時)は
お腹いっぱいなのかもしれないと気づいた‼️
本当に空腹の時は
しっかり上手に飲んでる気がする。
うん。
もうこれ以上悔やんでも
どうしようもないから
これからもっと息子の事をよーく見て、
ちゃんとできるように頑張ろう。