こんにちはキラキラ

 

お金と仲良し、ひかりんです。

 

 


森永卓郎さん親子対談

 

大手町で開かれた

「森永卓郎•康平親子の経済対談セミナー」

に行ってきました。



ビジネス街の大手町は、土日休みのお店が多いので、ついでにランチでもという方は注意が必要です。




闘病中の森永さんは、オンラインでの登壇でした。


すっかり痩せてしまったお姿に、一瞬悲しい気持ちになりましたが、口を開けばハツラツ。



お話も活気があって、

ここでは書けないような毒舌も冴え渡る気づき



森永さんの暴走を、康平さんが

冷静に突っ込むやりとりに会場も爆笑の連続。



難しい経済セミナーとは思えない、

楽しい講演会でした。



印象に残ったこと



ちなみに、森永さんのお話で印象に残ったところ。


注意来年(2025年)バブル崩壊する

注意長期投資は必ずリターンが得られると思い込んでるのは間違い


「ぼーっとしてて確実に儲かるなんてことはない」とNISAやインデックス投資には懐疑的な立場でした。


しかし、「高額な自由診療を受けられるのは投資をしていたからでしょ」「持ってるのを忘れてた米株がすごい利益だった」と、康平さんに指摘されてました笑い泣き


まさに、ほったらかし投資の勝利びっくり


そんなことまで知ってるのは親子ならではですね。



というわけで、経済的安定のためには投資が欠かせないけど、

「下がり始めたらさっさと逃げる」のが大事とのことです。



ついつい「押し目かな」「また高値に戻るはず」と甘い予想をしちゃうんですよねアセアセ



今後の経済予想としては、

「グローバル資本主義→ローカルへ」

「中央集権→分散」とのことでした。



日本の方向としては、

イタリアを目指すと良いとのこと。


イタリア経済を支えるのはアートだそうです。



これからは、クリエイティブ。


森永さんも、都心からほどよく離れた都市で暮らすトカイナカを実践中とのこと。



都心にも遊びに行けるけど、

都会に消耗されない暮らし。


わたしも理想です。


どこにお住まいなのか調べたら、

所沢だそうです。


え、結構、都会じゃないかしら!?


セミナーは

豊かでクリエイティヴな人生をとの言葉で締めくくりました。


いい言葉ですねキラキラ


 

 
 
 
 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期購入中

 

電車での立ちくらみ、日中の頭が重い感じが改善しました!

貧血だったのかぁ。

1本飲み終わって快調なので、定期購入を申し込みました。