今日のごはん&ケアマネさん | まめっちのブログ

まめっちのブログ

文章力のない幼稚なブログですが
日々の出来事などについて書いています♡
また、アメンバー限定記事には個人的な内容のものもあるため
大変心苦しいのですが・・・
どなた様に限らずアメンバーの申請はお受けしておりません。
申し訳ありませんm(__)m


あれ?

いつの間にか午前0時を回っていました

2024/7/21(日)午前0時39分です





昨日は早朝に雨☔️

その後は晴れて蒸し暑い一日でした☀️🥵

今日・明日は最高36℃だそうです🥵

この暑さのせいか

最近は近所の子供達の遊ぶ声も聞こえません





昨日はケアマネさんの訪問の日でした(実家)

今年3月

地域包括支援センターから

民間の会社に担当が変わり

当時まだ要支援2だった母が

区分変更申請をして要介護1になった今も

引き続き同じ方が

担当して下さっています





会社ですが

お一人でされていて

土日祝日関係なく対応して下さるので

何かの時に心強いです





で、昨日は家に私一人だったので

実家に行く事が出来ず…

(日程を決める段階でケアマネさんには伝えていました)

ケアマネさんと母の二人だけとなりました





あとで母に電話したら📲

先日実家に届いた

新しい後期高齢者医療被保険者証?を
(私は直接まだ見ていない)

確認してくれたそうです

母「大事なものやからしまっておいてって言ってた」

私「なくさんように、よくわかる所に置いててな」

と言ったものの…大丈夫かなぁ驚き





いつもお薬手帳ケースの中に入れてあるので

早いうちに実家に行って

差し替えておかなくては驚き





ケアマネさんとは

一時間くらいお喋りしたそうなので

どんな話をしたのか聞いたら





母「うーん🤔何やったやろ?忘れた😅」





帰られてまだ3時間だったのに…滝汗

でも、大事な保険証のことは覚えていたから

上出来ですね👏





とはいえ、やっぱり心配なので

ケアマネさんにも確認しようと思います😊





最後に、昨日のお昼ごはんです!

(娘用)↓



少なく感じたので「たまご豆腐」を追加

↓↓↓




冷しゃぶと酢の物

どちらも似た味になっちゃいました😅





⚫︎冷しゃぶ→お酢➕お砂糖➕お醤油➕すり胡麻

⚫︎酢の物→お酢➕お砂糖➕お醤油

似てるどころか

ほぼ同じですねデレデレ





晩ごはんは

主人→飲み会(外泊)

娘→外食(居酒屋)

ということで

私は1人の〜んびりと

その辺にあるものを適当に食べました😋





1人は気楽で良いんだけど

本当はそういう時こそ実家に行って

母とゆっくりお喋りしたいんですよねぇ

でも複視はまだ回復せず

歩くのもままならない状態で

まだまだ運転には程遠く。。。

1人で出られないのが悔しいです笑い泣き





今85歳半

今ならまだ

ドライブに行ったり🚘

車椅子を乗せて買い物や外食もできるのに😫

私がこうなってしまったものだから

大切な限りある母との時間を

無駄にしてしまっているのが

本当に勿体無いです笑い泣き

せめて会いに行きたい🥹