雑記 鹿よけ笛 | TMAX530とアドレスV125の部屋

TMAX530とアドレスV125の部屋

ブログの説明を入力します。

 

これは鹿ではないですが今冬はお山走行すると野生動物と遭遇することが多く今のところ無事ですがいつ接触してもおかしくなさそうなので

 

鹿よけ笛なんて物買ってみた。

 

二輪四輪とも場所決めてペタリ。

 

走行風が効率よく通過しそうな箇所を色々考慮すると意外と良い場所がないので場所選定にかなり時間かかりました。場所さえ決まれば脱脂して貼るだけなんですけど。

 

この笛の音で鹿が逃げるわけではいみたいです。

2個1組で人間には聞こえないが彼らには聞こえるそれぞれ違う周波数の超音波を走行風で発生させて鹿がこの音に反応すると警戒して足を止めさせて脇から道路への飛び出しによる不意な接触を防ぐ目的みたいです。

道路横の草陰などにいる場合は飛び出しリスクが減りますが道路上でエンカウントすると鹿はそこで足を止めてしまうので逆効果になるパターンもあるとか。

 

取り付けたから絶対大丈夫ではなく結局基本は安全運転に尽きると言うことで。

 

ではでわ