日生病院の産婦人科病棟の病室はこんな感じでした。子宮内膜症の腹腔鏡手術で入院。 | マメコロンのキモノにっき♪

マメコロンのキモノにっき♪

半衿ピン&市松帯留め作家マメコロンのブログです

着物ネタ無なので、着物好きなみなさまはスルーしちゃってくださいね。

不快に思う方もいらっしゃるかもしれないので、そんな方もスルーしちゃってくださいね。

 

子宮内膜症の再発で両方の卵巣にチョコレート嚢腫が出来てしまい、

癒着もかなりひどいという事で 不妊治療もかねて日生病院で

腹腔鏡手術で卵巣腫瘍摘出&癒着剥離の手術を受けて来ました。

子宮の上部に子宮筋腫もあるけど、大きさは手術適用サイズじゃ無く、

『筋腫を摘出すると、術後半年は妊活が出来ない』と言われたので、

今回は子宮筋腫は触らない方向に決定。

実は子宮内膜症で入院&手術するのは今回が2回目になるのですが、

前回の事をまったく書き残していなくて、

入院前に「前の時はどーだったっけ??」って思う事いっぱいだったので、

今回は書き残しておこうと思いまーす。

もちろん、また入院&手術にならないのが一番なんですけどね♪

いつかの「もしも」の時の為と、

今回の私みたいに入院前に不安になってる方のために、

ちょっとでもお役に立てればいいな~…と思ってUPします。

 

 

子宮内膜症(チョコーレート嚢腫の摘出&癒着剥離)の手術で入院しました。

 

産婦人科病棟は6階の東側にあって、

個室と大部屋があったよ。

 

うちが入院したのは4人部屋。

ピンクのカーテンで仕切られてるよ~。

廊下側だったので、カーテン閉めるとちょっと暗かった。

 

IMG_20170913_183639339.jpg

でも各ベッドの上に蛍光灯が付いてたよ。

 

ベッドは狭くて、幅90センチ無いくらいだったけど、

可動式の柵(手すり?)があったから落ちる心配は無いかな。

 

 

IMG_20170912_085815147.jpg

ベッドの横には引き出し付きのテレビ台があるよ。

テレビはテレビカードが必要なタイプで、

カードはナースステーションの前の待合に売ってたよー。

1000円で1000分、たぶん残ったら返金できたはず。

 

うちはスマホのワンセグでどうにか乗り切った!

でも、電波が悪くてすぐ固まっちゃってかなりストレスだから、

見たいテレビがある場合はカード買うのがおススメ。

 

 

棚には物が入れられる引き出しが2個と

引き出し式の台(写真は途中まで引き出した状態)が1つ、

一番上(テレビの上)にも天板が付いてて物が乗せられるよ。

 

 

一番下のシルバーの箱は引き出し式の冷蔵庫だよ。

冷蔵だけで、冷凍庫も製氷するとこも無かったよ。

 

側面にはタオルが掛けられそうな棒が付いてたよ。

 

 

1人1個でっかいゴミ箱もあって、ゴミの回収も来てくれるよ。

 

 

 

IMG_20170912_085815216.jpg

棚の隣にはロッカーもあったよ。

この中にカバンを入れておいたよ。

 

カゴを持って行ってたので、

ロッカーの上にカゴを置いてたよ。

 

ロッカーの一番下に着替えを入れたカバンを入れていたんだけど、

術後しゃがむとちょっと痛いので、上段に置いた方がいいかも。

 

 

 

IMG_20170912_085815168.jpg

ベッド上部にある2口の壁付けコンセントは埋まってるけど、

右に4口のコンセントがあったよー。

(壁付きコンセントの1個にこの4口の延長コードが繋がってたよ。)

4口のうち1個は使用されてたけど、あと3口あったから十分じゃないかな?

 

うちはこれに延長コード付けてスマホの充電器付けてたよ。

スマホの充電器だけだとベッドの足元までは届かなかったからね。

 

IMG_20170912_085815313.jpg

ロッカーの横にはフックがあって、1個ハンガーがかかってたよ。

 

うちはココにハンガーと同じ幅くらいの小さいピンチハンガーを掛けて、

そこにタオルとかふきんを干してたよ。

 

 

 

病棟にある共同の設備は、


シャワー室×2個

1人30分ずつの予約制。
扉に記入表があって、空いてる枠を予約出来るよ。
シャワー室が使える時間は8:30~19:00
予約が空いていればいつでも自由に入れたよ~♪

 

洗濯機&乾燥機×1個づつ

コチラも1時間枠ごとの予約制。

コインランドリーにあるタイプで、

洗濯機は1回100円で40分(と表示されるけど、実際1時間くらいかかった。)

乾燥機は30分100円

・パジャマ上下1セット   ・ブラトップ4枚

・半袖Tシャツ2枚      ・パンツ4枚

・フェイスタオル4枚    ・靴下2枚

・バスタオル1枚      ・ハンドタオル5枚

↑で、30分では乾かず1時間まわした。

(ちゃんとフィルター掃除してから使ったら良かったかも。)

 

給湯室

電子レンジとトースターが使えるよ。

(パンは焼けてないけど暖かい状態で出てきたから使わなかった。)

 

 

 

 

 

 

 

新築病棟に移動したらもっと快適空間なんだろうな~

 

 

 

 

 

 

日生病院 入院1日目(手術前日)

日生病院 入院2日目(手術当日)

日生病院 入院3日目(術後1日目)

日生病院 入院4日目(術後2日)

日生病院入院5日目(術後3日目)

日生病院 入院6日目(術後4日)

日生病院入院7日目(術後5日目・退院日)

 

 

 

チェック [入院持ち物リスト]腹腔鏡手術のための入院。1週間の持ち物準備リスト。