[おぼえがき]  入院7日目(術後5日目)退院 | マメコロンのキモノにっき♪

マメコロンのキモノにっき♪

半衿ピン&市松帯留め作家マメコロンのブログです

着物ネタ無なので、着物好きなみなさまはスルーしちゃってくださいね。

不快に思う方もいらっしゃるかもしれないので、そんな方もスルーしちゃってくださいね。

 

子宮内膜症の再発で両方の卵巣にチョコレート嚢腫が出来てしまい、

癒着もかなりひどいという事で 不妊治療もかねて日生病院で

腹腔鏡手術で卵巣腫瘍摘出&癒着剥離の手術を受けて来ました。

子宮の上部に子宮筋腫もあるけど、大きさは手術適用サイズじゃ無く、

『筋腫を摘出すると、術後半年は妊活が出来ない』と言われたので、

今回は子宮筋腫は触らない方向に決定。

実は子宮内膜症で入院&手術するのは今回が2回目になるのですが、

前回の事をまったく書き残していなくて、

入院前に「前の時はどーだったっけ??」って思う事いっぱいだったので、

今回は書き残しておこうと思いまーす。

もちろん、また入院&手術にならないのが一番なんですけどね♪

いつかの「もしも」の時の為と、

今回の私みたいに入院前に不安になってる方のために、

ちょっとでもお役に立てればいいな~…と思ってUPします。

 

 

日生病院入院7日目(術後5日目・退院日)

 

 

 

5:00 早く目が覚める。

退院が楽しみで遠足の前の日みたいだったのか

夜もあんまり眠れなかった。

 

 

 

6:30ごろまでベッドでゴロゴロしてから起きる。

 

トイレから戻ると同室のお2人もちょうど起きてて

カーテンから出てきていたので、

看護師さんが来るまで3人でおしゃべり。

 

 

 

看護師さんが退院後の注意などを説明しに来てくれた。

 

◇高い熱、強い下腹部痛、出血量が多い、膀胱炎の症状がある時は、

電話で連絡⇒なるべく早く受信するようにとの事。

◇術後1カ月は無理のない生活を送る事。

 ・重いもの(3~4㎏)を持ったり、下腹部に力がかかる動作は避ける事。

 ・自転車、車の運転は避ける事。

 ・性生活は次回の外来受診まで行わないこと。

 

1か月後の外来受診までは↑に注意してと説明を受ける。

 

 

8:00 朝ごはん

IMG_20170912_085754586.jpg

最後の朝ごはんはロールパンでした。

 

朝ごはんを食べた後、またAさんとおしゃべり。

色々お話出来て楽しかった。

Aさんは今日が手術の日だったのでエールを送る!

おしゃべり楽しくて、同じ日に入院だったら

前回みたいに楽しい入院生活だったろうな~って思った。

 

 

 

入院する時にに着て来た洋服に着替えて、

(退院の時の事を考えて、お腹締め付けないサロペット。)

退院の荷造りをしていたら、

 

先生が最後の診察に来てくれました。

 

その時、昨日気づいた糸の事をチラっと言うと

「あ!これ取らないといけない糸ですごめんなさ!」

と言われて処置室へ移動する事に。

 

 

外来で診察して貰ってる時からずっと思っていたんだけど、

担当のY先生は本当に誠実な先生だなと思った。

あまり愛想笑いせず、テキパキしているので

一見ちょっと冷たい感じもするんだけど、

診察の時、しっかり話を聞いてくれて、

疑問点にもしっかり分かりやすく答えてくれて、

リスクについてももちろん説明してくれて、

診療方針(?)の変更があると、

「前回〇〇と説明していましたが、

△△の為に□□になります。」など、

経緯もしっかり説明してくれるんです。

 

間違っていた時には、隠さず訂正してくれます。

(もちろん重大な間違いとかは無かったよ!)


↑これ、当たり前のようでいて、そうでも無いんだよね。

間違いをみとめない&ごまかす先生って結構いると思う。

 

でもY先生は違った!

この糸だって、実際は溶けてなくなる物だったので、

取らなくても大丈夫だったみたいだし、

ごまかそうと思えばきっとできたはず、

でもちゃんと間違いを認めて誤って下さったの。

 

だから、

Y先生の言う事は信用できるなと思っている!

Y先生が担当で本当に良かったよ思った。

 

 

糸を取るのはちょっとだけ痛かった。

 

先生から

「術後は無理せず、普段の7割くらいの動き具合で。」

と言われた。

普段から他の人の7割くらいしか動いていない気がするから、

もしかして通常通りで大丈夫なんじゃ?と思ったり(笑)

 

 

 

8:45 10時までには病院に来てとお願いしてた旦那さんの

ラインが既読にならない。

「また寝坊か!病院まで1時間くらいかかるのに!」

と思って電話したら、もう病院に向かってる途中だった。

早く来て驚かせようと思ったらしい(笑)

 

 

8:55 Aさんがいよいよ手術室へ向かうので、

エールを送り病室でお見送り。がんばれ~!!

 

 

9:10 旦那さんがやっと到着。

退院の荷造りは終わってるし、まだ請求書が来てないから、

特にやる事なくてボーッと過ごす。

 

 

10:00請求書が来た!

 

最後に忘れ物が無いか確認してもらうために、

病室を出る前にナースコールで看護師さんを呼ぶ。

何も問題無かったのでいよいよ退院。

 

看護師さんにお礼を言って病棟を後にする。

この時同じエレベーターに手術へ向かう方も同乗してたので、

心の中で「がんばってー!」とエールを送る。

 

 

1階で支払いを済ませて病院を出る。

 

久しぶりのシャバだーヾ(≧▽≦)ノ♪

入院した時は暑かったのに、

何だか涼しくなってて秋を感じた。

 

 

帰りに「あっさりしたのが良いから」と

丸亀製麺でうどんを食べて帰る。

 

あっさりとか言っといて、

お肉が乗った「牛すき釜玉」を頂く。

お肉ウマウマ~💛

 

 

ご飯食べて帰ってきただけなのに、

何だかとっても疲れたー!

 

やっぱりお家は落ち着く♡

旦那さんひとりだからどーなってることかと思ったけど、

家の中はキレイだったよ(うちがいる方がゴチャゴチャしてるかも?)

 

 

ソファーでくつろごうと思って深く座ったら、

痛くて立てなくて旦那さんに助けて貰った。

沈むタイプのふかふかソファーは危険!

一人の時はちょっとのあいだ座るの気を付けよう。

 

 

疲れたので寝ようと思い寝室へ。

階段久しぶりに登ったらめちゃくちゃしんどかった(笑)

筋力落ちてるから股関節が軋んでイタイ。

まだ筋トレできないけど、元気になったら筋トレしなきゃ!!

(と、出来ない今だから思う。いやいや元気になったら本気でやらなきゃね!)

 

 

家の布団でお昼寝。

やっぱり我が家&my布団は良いなと思う♡

 

 

 

後は、病理検査の結果を待つのみ。

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いている本日は退院から1週間過ぎているんですが、

 

緊急性があったら1週間以内に電話すると言われていたけど、

電話は無かったので特に検査結果に問題無かったみたい。

良かった。

 

 

色々快方に向かっているといいなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記号2日生病院 入院1日目(手術前日)

記号2日生病院 入院2日目(手術当日)

記号2日生病院 入院3日目(術後1日目)

記号2日生病院 入院4日目(術後2日)

記号2日生病院入院5日目(術後3日目)

記号2日生病院 入院6日目(術後4日)

 

 

 

 

 

 

チェック [入院持ち物リスト]腹腔鏡手術のための入院。1週間の持ち物準備リスト。

チェック​​​​​​​ [日生病院]産婦人科病棟の病室はこんな感じ