[おぼえがき]  入院5日目(術後3日目) | マメコロンのキモノにっき♪

マメコロンのキモノにっき♪

半衿ピン&市松帯留め作家マメコロンのブログです

着物ネタ無なので、着物好きなみなさまはスルーしちゃってくださいね。

不快に思う方もいらっしゃるかもしれないので、そんな方もスルーしちゃってくださいね。

 

子宮内膜症の再発で両方の卵巣にチョコレート嚢腫が出来てしまい、

癒着もかなりひどいという事で 不妊治療もかねて日生病院で

腹腔鏡手術で卵巣腫瘍摘出&癒着剥離の手術を受けて来ました。

子宮の上部に子宮筋腫もあるけど、大きさは手術適用サイズじゃ無く、

『筋腫を摘出すると、術後半年は妊活が出来ない』と言われたので、

今回は子宮筋腫は触らない方向に決定。

実は子宮内膜症で入院&手術するのは今回が2回目になるのですが、

前回の事をまったく書き残していなくて、

入院前に「前の時はどーだったっけ??」って思う事いっぱいだったので、

今回は書き残しておこうと思いまーす。

もちろん、また入院&手術にならないのが一番なんですけどね♪

いつかの「もしも」の時の為と、

今回の私みたいに入院前に不安になってる方のために、

ちょっとでもお役に立てればいいな~…と思ってUPします。

 

 

日生病院入院5日目(術後3日目)

 

 

5:00ごろ目が覚めるてベッドでゴロゴロ

6:00ベッドから起きる。

 

昨日よりもまた体が楽になっていて、

歩くスピードもUP!

 

8:00 朝ごはん(写真撮るの忘れた)

初めてのパン食だった。

持って行ったピーナツバターが大活躍。

 

 

術後から毎食ごとに、腸を動きを良くする漢方(大建中湯)と、

便を柔らかくする薬(マグミット)を飲んでいるので、

ガスも便もしっかり出て、術後も良好!

 

ただ、ちょっと排便通(腸のなかを便が通ると痛い)がある。

 

 

 

この日は日曜日だったので、

旦那さんが早くからお見舞いに来てくれる予定だったのでソワソワ(笑)

 

 

 

10:00にシャワーを浴びる。

ガーゼを取ったから傷がしみるかなって思ったけど、

特に痛くなくて安心。

入浴後はしっかりおへそを拭いて水が残らないようにと言われたので、

おへそだけティッシュでしっかり拭く。(グイグイすると痛いのでそっと。)

 

 

 

11:00 旦那さんが来たら洗濯して貰おうと思っていたけど、

なかなか来ないし元気になったから自分で洗濯。

 

病棟に洗濯機&乾燥機があるよ。

洗濯機は1回100円40分(と表示されるけど、実際1時間くらいだった。)

乾燥機は30分100円で、1時間で乾いたよ。

 

 

 

12:00お昼ご飯

IMG_20170912_085754933.jpg

朝のパンにピーナツバター塗ったせいか、

お腹が全然空いてなくて小鉢1個とごはんちょっと残しちゃった。

 

 

13:30 寝坊した旦那さんがやっと来たー。

お詫びのフィナンシェを買ってきてくれた(笑)

 

14:30 旦那さんのお昼を食べに7階のカフェへ。

 

なんか体がしんどいなーと思ったら熱が出てた。

昨日ずっと書き物をしていたせいか腰も痛くなって来て、

痛み止め飲んでゴロゴロする。

 

 

夕飯が来るまで、ゴロゴロしたりおしゃべりしたりウロウロしたりして過ごす。

もう笑っても昨日ほどお腹が痛くならなかった。

 

 

18:00 夕飯

IMG_20170912_085755051.jpg

暗い(笑)左下の黒いのはわかめスープだったよ。

 

食べ終わると旦那さんが帰宅。

 

 

夜看護師さんが来て

「明日の診察でハッキリ決まるけど、火曜日の退院で間違いないと思う。」

と言われた。嬉しい~♪

 

 

21:00寝ようとしたけど全然寝れなくて23:00近くまで起きてた。

 

 

 

 

記号2日生病院 入院1日目(手術前日)

記号2日生病院 入院2日目(手術当日)

記号2日生病院 入院3日目(術後1日目)

記号2日生病院 入院4日目(術後2日)

 

日生病院 入院6日目(術後4日)記号1

日生病院入院7日目(術後5日目・退院日)記号1

 

 

 

 

 

 

 

チェック [入院持ち物リスト]腹腔鏡手術のための入院。1週間の持ち物準備リスト。

チェック​​​​​​​ [日生病院]産婦人科病棟の病室はこんな感じ