お読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート



妊娠後期に娘のダウン症が発覚し、

今現在に至るまで

その時々の気持ちを

リアルタイムで書いています。



ネガティブな発言もあります。

気を付けてはいますが、

傷付いたり不快に感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

苦手な方は閲覧ご注意ください。



改めまして、皆様からの

叱咤激励のメッセージやコメント

ありがたく拝見していますふんわりリボン

遅れることが多いですが

必ず返信させていただきます。



私が励まされたように

このブログが

誰かの心に寄り添えますように乙女のトキメキ







ずっと悩み続けている娘の水分事情。
前回書いた時は…

こんな感じで、
牛乳寒天で水分補給しつつ
スプーンで一口〜二口あげるのを
続けていました。


そして今…

なんと……………!!!


進歩なし!!


もはや笑ってしまうほど変わりなし。
経管栄養も入ってるし、
哺乳瓶でミルクも飲んでいるので
なかなか舌の動きを習得しにくいようです。
とはいえ、体重も未だ7.3kgあたりを
いったりきたり。
プラス水分もとれていない。
ので、しばらく体重のためにも
水分補給のためにもミルクは継続しつつ
足りない分は注入が必要なのですネガティブ
食べるほうが好きで
哺乳瓶で飲む量も減りつつあるので
特にこの猛暑では注入が命取りなのです。

で、そんな中今のコップ飲みの現状は…

①スプーン
すすりはしないが
1回の食事につき1〜2口は口に含む。

②小さいコップ
OTさんからのアドバイスで
一回の食事で一回でもいいので
コップに口つけさせて!とも言われ、
若干羽交い締めのような感じで
飲ませて?おります。

先輩ママから勧められたこちらのコップ


 


小さいわが子の口にフィットするのでは?

と言われ買おうか悩んでいたところ…

西松屋で 同じような物を発見!!



 

 



お手頃価格だったので即買い。

娘にはちょうどいいサイズラブラブ

拒否られることには変わりないのですがもやもや

でも抵抗は少ないんじゃないかな?と

今後に期待です。

あとはもう少しお姉さんになったときに

自分で持ちやすそうラブラブ

なので、もうちょっと継続していく予定。



③カットコップ
下のようなU字にカットされたコップです。
というのも私たち飲ませる側が
どのくらい口に入ったか見えるので
量を調節しやすいのと
娘からしても視界が開けているので
恐怖心が少ないのか
3口程度は口につけてくれます。


④ストロー
コップ飲みが進まないので
ストローにシフトチェンジをするつもりが
完全拒否タラータラータラータラータラー
もう心が折れそうです。


⑤ストローマグ
こちらも拒否。
見慣れてもらおうとするも興味なし。
マグは諦めました。


あとは水分補給用に
牛乳寒天を作っているのですが
牛乳を多めにして緩くしています。
変化なしと書きましたが、
本当にゆっくりとは成長してるのかな。
ただ10月に保育園入園を目指しているので、
現状のままでは要相談になりそうですもやもや
焦らずゆっくり…と心がけてはいるものの
正直焦りだしております。

せっかちなママでごめん!!