お読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート



妊娠後期に娘のダウン症が発覚し、

今現在に至るまで

その時々の気持ちを

リアルタイムで書いています。



ネガティブな発言もあります。

気を付けてはいますが、

傷付いたり不快に感じる方も

いらっしゃるかもしれません。 

申し訳ございません。

苦手な方は閲覧ご注意ください。


改めまして、皆様からの

叱咤激励のメッセージやコメント

ありがたく拝見していますふんわりリボン

遅れることが多いですが

必ず返信させていただきます。



私が励まされたように

このブログが

誰かの心に寄り添えますように乙女のトキメキ




こんにちは照れ
ゴールデンウィークも終わり春らしい…
というより初夏のような気候ですね。

娘にとってこんな暑い日は…

水分補給に悩む

ちょっと前のブログにも書きましたが、
うちのダウン症の娘も相変わらず
水分をとりません。

ストロー飲みよりコップ飲みが先!と
色々な方にもアドバイスを頂き
※ストロー飲みを覚えると
なかなかコップに移行できないようです
スプーンであげてみるものの
液体とわかると未だに顔を背けます。

今月から通い始めた摂食指導の歯科医からは

唇を閉じることができずに
溺れているような状態

だからイヤなのかもと言われています。
毎日一口〜二口でいいので
スプーンで水分あげて!と言われていますが
こんな状態で本当に飲めるようになるのか
我が娘ながら不安。

前々からお話してる通り
10月には保育園に入園させたいので、
そこまでにはコップ飲みができるように
間に合わせたいんですよねあせる
保育園の看護師にも園長にも

水分摂取できること必須

と言われてしまいましたもやもや


ちなみに歯科医からは
体重が8キロになるまでは
お茶じゃなくてミルクとか牛乳で
水分をとりましょうと言われています。
(今はまだ7キロ弱なので
もうちょっとミルク併用みたいあせる)
液体を受け付けない娘の水分補給のために
牛乳寒天を作っています。



最初はスーパーで売ってるゼラチンで作り、
できたものを砕いてあげていたのですが、
どうやら固いようで
口からポロポロとこぼしていていましたもやもや
そこで、歯科から勧められたのが

お店のHPからしか買えないかも?

これを使うと硬くなりすぎず
かと言って食べごたえもあるのか 
娘も嫌がらずに食べてくれます。
この感じなら一先ず夏の
水分補給問題は乗り越えられるかなあせる
以前、教えていただいた


 

 



これを牛乳やお味噌汁に溶かすと
寒天近い感じだと飲む(食べる?)のですが
ポタージュ状だとやはりダメネガティブ

コップ飲みなんて気の遠くなる話で
考えただけで病みますもやもや