お読みいただき

ありがとうございますクローバー


妊娠後期にダウン症が発覚し、

その時々の気持ちを

リアルタイムで書いています。


ネガティブな発言が多々あります。

気を付けてはいますが、

傷ついたり不快に感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

申し訳ございません。

苦手な方はご注意ください。


改めまして、皆様からの

叱咤激励のメッセージやコメント

ありがたく拝見していますラブラブ


私が励まされているように

このブログが

いつか誰かの心に寄り添えますように乙女のトキメキ



前回、お話した通り…

舌を前後に動かすことで
食べ物がほとんど口から出てしまう…
と娘のことを書きました。

摂食指導は歯科で受けているのですが、
前々から不信感があって
このことを相談するのを躊躇っています。
というのも、そもそもですが、
離乳食を始める時に


スプーンは下唇にのせる

と聞きませんか?
これはダウン症とか関係なく
普通の育児書にも書いてあると思います。
それがですね、
一番最初の摂食指導のときに

歯スプーンを口の中に
   入れてあげていいですよ

と言われたわけです。
その時は「そうなんだ!」としか
思わなかったのですが、
よくよく本やネットを見てみると
スプーンを口の中に入れる行為は
丸飲みの原因
と書いてあるじゃないですか!!
もうそこから不信感なわけです。

だから今回のことを相談したとて
本当に解決するのか不安だし、
むしろ転院したほうがいいのでは?
と考えるようになりました。
(摂食を診てくれる歯科医が1人のみなのです)

STでもある先輩ママさんに聞いてもらったら
疑問に思うことが多いとネガティブ
訪問のOTさんに相談しても同意見。
間違っている事を続けていた自分に対してと
また1からやり直しになる絶望感とで
かなりショックを受けましたが、
先輩ママから励まされ 
娘とまた頑張ろうという気力になりました。
ショックで涙が出、嬉しくて涙が出、
まさに急転直下。
先輩ママに感謝ですラブラブ
そして食べる事か好きな娘に救われます。

OTさんには相談したついで?に
食事を見てもらいました。
どうやら一口量が多いために
処理しきれずに口から溢れるようで、
一口量を減らしたら粒が若干残る粥も
口から漏れずにキレイに飲み込みましたクラッカー
ちなみにその歯科の摂食指導では

歯満足感を与えるために
   スプーンに山盛りのせて。
 口から出るのは仕方ない。

と言われていたので、まさに真逆笑
何か意図があるのかもしれませんが、
口から出てくる分を考えたら
スプーンに山盛りも少量も
実際飲み込んでいる量は同じなようなおいで
あげる側のストレスとしては、
口から出ないほうが有り難いですニコニコ

仕事復帰を控え
これから忙しくなりますが、
摂食指導を受けられるところを
また探さないとなぁ。
信頼できる先生に出会えますようにスター




近所のダウンちゃんのお友達が

遠くに引っ越してしまいました汗

もう少しお姉さんになったら

また会おうねラブラブ