お読みいただき

ありがとうございますクローバー


妊娠後期にダウン症が発覚し、

その時々の気持ちを

リアルタイムで書いています。


ネガティブな発言が多々あります。

気を付けてはいますが、

傷ついたり不快に感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

申し訳ございません。

苦手な方はご注意ください。


改めまして、皆様からの

叱咤激励のメッセージやコメント

ありがたく拝見していますラブラブ


私が励まされているように

このブログが

いつか誰かの心に寄り添えますように乙女のトキメキ




悩んでます!と書いてばかりで、
アドバイスを頂いた後にどうなったかを
お伝えしてこなかったので、
今回はその振り返りをしたいと思います。
…というのも、また新たに試行錯誤していて
経験談等いただきたいのですニコニコあせるあせる


まずはこちら。 


お風呂でギャン泣きするって悩みでした。

この時にダマさんにコメント頂いたように

日中お風呂へウロウロしたり、

張る湯の量を減らしたり、

私は寝る前に入り直し

子ども達だけ先に入れるようにしたら

泣かなくなりましたお祝い

逆に今はお風呂が大好きで、

風呂からあがろうとすると

嫌がって体をのけぞる程です。

恐らく私の髪が濡れていたことで

私だと認識できていなかったと思われます。

(泣かなくなってから一緒に入ろうと思い

髪を洗ってから迎えに行ったら泣かれた)

赤ちゃんてそんな変化にも敏感なんですねびっくり





こちらは離乳食関係ですね〜。

まずは舌が大きい問題ですが、

midoriさんが仰る通り

舌が少しずつ引っ込んできました!!




   離乳食を始めた頃         現在

並べてみると一目瞭然ですね。

そしてのびすけさんのお子さんと同じように
離乳食開始して1ヶ月経たない辺りで
パクパクと食べるようになりクラッカー
腕を使って飲み込む動作も
ちびねこさんのお子さんと同じく
食べることに慣れ、徐々にしなくなりました。

それでですね!!
新たな悩みが笑
しかも2つも!!
今はまだ初期食の娘。
それでもめっちゃモグモグしてくれますOK
めっちゃモグモグしてくれるし、
私も娘もなんとなーく初期食に飽きまして。
早く次のステップに進みたいのです。
でも、舌を前後に動かしてモグモグするのですが
その度に口に入れた食べ物が出てきちゃうもやもや
最初の何口はまだマシなのですが
だんだん集中力を欠いてくると
ほとんど口からでてきてるあせるあせる

そしてご多分に漏れず水分摂取が困難。
ミルクをほとんど飲まなくなったので、
水分摂取をさせる練習のため
スプーンなどを使って飲ませようとしますが
液体がイヤなのかそのまま口から流れ出ます。
お茶がだめならミルクで!もダメで、
それならジュースで!もダメネガティブ
なんなら最近はお粥の水分もちょっとイヤそう。
これ、集団生活ムリじゃない?
と、4月を前にして諦め半分な私。
栄養やカロリーは朝晩に
経管栄養を使って調整できますが、
昼間水分取れなかったら…ねぇ? 
どんな形であっても水分取れなかったら
保育園アウトですよねー。
薄くしたお味噌汁をトロトロにしたのなら
なんとか食べてくれるので
そういうので慣らすしかないのかなあせるあせる


ピタゴラスというおもちゃが

お気に入りですスター