中3娘との対立〜母は妊婦39週〜 | mameko@子育てから日々学んでいる人

mameko@子育てから日々学んでいる人

思春期女子と年子男子と赤ちゃんの4人の子育て中の40代母。子育て苦しくて毒親の道まっしぐら→これじゃだめだ!と日々研究模索し、アドラー心理学と出会う。覚醒。お母さんたちがこどもの光になれば世界は変わると本気で思ってる元小児看護師の学び日記

お久しぶりのブログになってしまいました。


わたしは39週に入り、特になんのトラブルもなく毎日眠気に襲われながら昼寝がんがんしまくっている43歳妊婦です。


体が重くて、こどもたちが学校行ってる間はここぞとばかり休ませてもらってます。


体力はそこまで浪費するよーなこともなく、年子で妊婦だった9年前に比べたら遥かに楽なんですが、


最近もっぱらの悩みの種は、中3長女のこと。


受験勉強もしなきゃなのに、吹奏楽部は10月末の文化祭まで引退出来ないから、部活動もあり、塾も結構なハードスケジュールで大変そう。


全部、親は口出し一切せず、自分で決めてきたことだけしてるんだから見守るしかないけど、


ストレスもたまってるよーで、ぐちぐち言っております。


それは別にいい。


いろんなこと親に愚痴ってくれたり話してくれるから、聞いてあげられる。


でも、


病院受診拒否だけは、どーしたらいいものか


ほんっとに、これが一番の悩みのタネ



娘の病気は慢性的に血小板が減少しちゃう病気で、内服薬でコントロールしなきゃいけないんだけど、


主治医とのやりとりや看護師とのやりとりで嫌な思いをたくさんしてることと、


とにかく終わりが見えない治療へのストレス


学校休んで病院に行きたくないという、今まさに断固病院は行きたくない、行かない宣言をされ、


久しぶりにわたしも言いたいこと溜まりまくってたので、泣きながらの言い合いになりまして。



結局、前の病院からもっと家から近いとこにしてもらい、紹介状も書いてもらい、あとは初診で行くだけの段取りにしてもらってたとこなのよ


これもなんやかんやで1ヶ月かかりまして、


なのに、


行かない!

診察とか、マジ無理、薬だけ処方してもらえないわけ?どーせ一生飲むんでしょ!


からはじまり、


そんなの出来ないから、行かないってことは治療途中で自己判断でやめるってことになる!お母さんとしてそんな選択出来ると思う?ここまで治療継続できるよーに色々してもらって、行かないとかはもうわがままよ!




やらなんやらの言い合いです。



しかし、長女の意思は固い。



病院は行かない!




どしたらいい?



もうさ、なんか、もうわかんないよね。


無理やり引き連れて行ける年齢でもなく、


ここまで病気とつきあってきての全ての拒否。



確かに、


しんどいとか症状はまったくない。


ただ血小板が他の人より低いだけで、見た目でもわかんない。


でも


薬を辞めたら血小板は下がる


下がっても、日常生活送る上で問題はないくらいの値キープできるならいいけど、


それだって採血で大丈夫かどうか見ていかなきゃいけない





娘が行ける受診の条件は、


土曜日か、放課後の時間




これがなかなかかなう病院がない


この疾患を見てくれる病院が少ないのと、


飲んでる薬が処方できる病院が限られてるということ




でも、


色々いま悶々と1人で考えてると、


私も、治療方針に、全て納得して同意できてなかったのかもしれない


この今の薬を始めるにあたって、


言われるがままにはじめちゃったから、


切れない状態になってしまったんじゃない?って不信もあったりするから、



結局は、そーゆーとこなのかもな



この病気を甘く見るな、とか、さんざん主治医に言われたけど、


すんごいモヤモヤしてたし、


主治医が言うことが絶対、みたいな、ね



治療を受けるか受けないかの選択


薬を飲まない、という選択肢を選んだ場合のこと


そんなことがまったくもってやりとりできなかったから




うん、そーゆーことなんだよ





なんてーことを、


1人悶々と考えております。


もういつ陣痛がきてもいい時に、


まったく頭が休まらないっ




娘のこの選択は、


なるべくしてなった?




課題の分離


娘の意思を、病気が絡んだ場合、親としてどこまでするのか、しないのか




明日、まずは紹介先の病院に、相談してみます


学校が終わった時間に受診は可能かどうか



いや、無理



って言われたら、


もう、無理やん?




娘だって、1人の人間で、わたしの支配できる存在ではないよ



あー




寝ます