おんなじ世界なのに人によって見える世界が違う | mameko@子育てから日々学んでいる人

mameko@子育てから日々学んでいる人

思春期女子と年子男子と赤ちゃんの4人の子育て中の40代母。子育て苦しくて毒親の道まっしぐら→これじゃだめだ!と日々研究模索し、アドラー心理学と出会う。覚醒。お母さんたちがこどもの光になれば世界は変わると本気で思ってる元小児看護師の学び日記

私とだんなは一緒に暮らしておんなじご飯食べて


どんどん顔も似てきて(夫婦ってほんと顔似てきますよねー)


行動範囲もそんなに変わらないのに


見えてる世界がまるで違う。



たとえば、


買い物してて、買ったばっかりの服が入ったショップの袋が、気づいたら、ない!


ってときに、



わたしは、


ああ、どっか置いてきちゃったんだぁ、戻って見てみよう



だんなは、


絶対盗まれたガーンちゃんと俺持ってたし


ってイライラしはじめる。



えー!

盗まれた、とかいう発想は今まで私の中になかったからびっくり。


結局、だんながお店の棚に置き忘れてただけ、っていうなんだよっえー


こんな感じで、


たとえば、だんなはよく怒ってる人とか、態度が悪いコンビニの店員さんとか、けんかしてる人とか、よーく出会うし、あたる。


でも、わたしは店員さんでも優しいかんじのいい人にしかあたったことないし、なんなら親切すぎるくらいのサービス受けちゃうこともある。



おもしろいですよね。



この世界のしくみ、


見る人によって全く変わってくるのは、もう当然のこと。



このしくみを知ったのは、20年前くらいかな



わたしもどちらかというと、世界は理不尽の塊だしプンプンとか思いながら、毎日何かしら悩みながら過ごしてました(病棟看護師時代)


その頃にたまたま出会った、暇つぶしにと空港で手に取って買った本が、


江原啓之さんのスピリチュアルについての本スター


その時に初めてスピリチュアルの世界を知ってしまい、


わたしはもう電流が走ったみたいに、


ぜーんぶ腑におちまくりすぎて、


めちゃくちゃ感動えーんえーんえーんえーんえーん




なんか、


今まで謎に思ってたことがぜんぶつながった感じで、夢中になって読みました。



そこらへんから、


ああ、世界は「わたし」しだいでいくらでも変わるんだびっくりマークびっくりマーク


と、ほんとーにおもしろいくらい見え方が変わったし、周りの人も変わった、って身をもって体験。



あれから、ネガティブに引っ張られすぎないようには自分の気持ちをコントロール出来るようになりました。



見える世界は自分でいくらでも変えられる








これがあたりまえになると、


不思議と、赤の他人がまったく気にならなくなります。



だんなはよく運転しながら、


ウィンカー出さない人や、割り込みしてくる人、携帯持って電話しながら話してる人に、まあ、なんやかんや言うんだけど、


その度に、

「そんなに気になる?」


って私に言われてます爆笑


とにかくよく見てるんだよねえ、周りの人のことを。


粗探し?じゃないけど、まあそれに近いよね。


おもしろい。



わたしは、人のこと気にならないし顔も見てないから、全くもって無関心状態。


子どもと犬がいたら微笑んでしまうけども。



楽だよ、これ。


いちいち赤の他人にイラッとしたりムカついたりすることがほぼなくなった。(たまにあるよ)



でも、


私の素は、もともと、口が悪いギャルなので笑


菩薩みたいになんにも気にしない〜、


では、もちろんない。



え?まじ?


って時は、ぼろっくそ言いたくなるけど笑



からの、


まあ、そんなこともあるよね、


への切り替えは早いです花



最近、Twitterからの発信も始めて知ったのは、


世の中にはこんなにネガティブが多いのか!!


ってこと。



今まで、推しの世界限定のオタク界隈のツイートの見る専門だったから、


オタクのツイートって超絶おもしろいの


だから、見てても笑っちゃうことしかなかったんだけど、


じゃない世界を知ってしまって、


恐ろしくなりました。ガーンガーンガーン



上手に距離とらないと。ほんと。



あ、わたしはニュースも基本見ません。


テレビほとんど見ません。


わざわざ嫌なもの入れたくないので。



昔から母親に、


世の中のこと知らないとだめだよ


って言われるけど、


知ったところでなんにも出来ない、わたしには。



わたしは、私が心地よくいることと幸せでいることだけで頭がいっぺぇだ口笛



しかも、テレビのニュースとか、特にワイドショーとかは、ちょっと、ね。弱い人、悪い人をしたてあげるよーな、えー信じられないっ、て言わせたいよーな雰囲気しか感じられず、大人のいじめの構図をみてるよーであたしゃ見れないよ








世の中はシンプル


自分の見かたでどーにでも変わる!





フォローしてくださる方がいると励みになりますびっくりマーク

いいね、も友達いないわたしには身に余るほどの幸せポイントです。ありがとうございます😊