6月19日 原宿へ⓶ 明治神宮と しそジュース | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

クレープを食べお腹いっぱいの

 

私たちが向かったのは

 

明治神宮

 

 

参拝者数日本一の

 

神社ですが、

 

Aちゃんは初めての参拝だそうです。

 

 

こちらには多くの参拝者が

 

いらっしゃいました。

 

 

 

 

いつはらぬ

神のこころを

うつせみの

世の人みなにうつしてしがな

 

まっすぐで、

いつわりのない神の御心を、

この現実の世の人すべての心にうつして、

すがすがしい世にしたいものである

 

明治天皇御製

 

みがかれて

ひかりいでたる

玉みれば

人のこころに

ひとしかりけり

 

磨かれて光を発する玉を見ると、

人の心も同じように研かれて

美しくなるのだということに思い至ります。

 

昭憲皇太后御歌

 

 

 

 

根っこがうねうねしている👀

 

 

 

前日と打って変わって

 

良いお天気の日でした。

 

 

 

 

やはりこの木が素晴らしいです

 

Aちゃんと一緒に来れてよかった☺️

 

 

 

 

🍰おまけ🧁

 

 

クレープ待ちのナンバーは

お馴染みのこの数字

 

クレープ食べたかったのかな?

 

 

先日 次男にリクエストされまして

 

白笹うどんで食べた

 

かきたま鶏うどんに似せて作ったら

 

いい感じで再現できました↑

 

 

そして

 

先日梅干し用の梅を買いに行ったら

 

売り切れ😭

 

残っていたのは大量の赤しそでした。

 

代わりに赤しそを買ってしそジュース

 

を作ったら意外にも大好評でした。

 

うどんの横にあるのが

 

そのしそジュースです。

 

 

しそジュースの効能を調べたら

すごかった👀

 

⭐️疲労回復(ビタミンB群)

 

葉酸も多く含まれるため、

貧血予防、体の発育を促す。

(糖分に気をつければ妊婦さんにもおすすめ)

 

⭐️皮膚や粘膜の健康維持(βカロティン)

 

βカロティンは体内でビタミンAに変換され

強い抗酸化作用をもち体の老化防止に役出つ。

 

肌荒れや、目や鼻の粘膜を

正常に保ち最近やウィルスから体を守る。

 

 

⭐️美肌をサポート✨(ビタミンC)

 

ビタミンCはコラーゲンを構成する

アミノ酸の生成にかかせない栄養素で、

コラーゲンには皮膚や血管などを

正常に保つ働きがある。

 

 

⭐️むくみをとる(カリウム)

 

カリウムには体内の余分な

ナトリウムを排出する働きがあるため

むくみをとる、

血圧の上昇を抑えるなどの効果が期待。

 

 

⭐️骨や歯を強くする(カルシウム)

 

歯や骨を形成するために大切なカルシウムは

吸収率が低いため日本人に不足しがちなんだそう。

吸収率をあげるビタミンDは魚介類や卵、きのこ類に

多く含まれるため、しそジュースと一緒に食べると

吸収率アップ✨

 

 

⭐️アレルギー症状を緩和する(ロスマリン酸)

 

ポリフェノールの一種で

抗酸化作用や抗炎症作用があり

アレルギー反応を抑える。

 

⭐️目の健康維持(アントシアニン)

 

これもポリフェノールの一種でブルーベリーなどにも

含まれる天然色素で酸性のときに赤色に変化する。

疲れ目の改善、視力回復、

老眼予防に効果が期待。

 

⭐️血液さらさら(αリノレン酸)

 

不飽和脂肪酸であり体内でDHAに変化し

血液中のコレステロールや中性脂肪を現象

させ血液をサラサラにする効果がある。

 

 

しそジュースを作る時に

 

クエン酸や酢を入れるため

 

空腹時を避けることと

 

砂糖もはいっているので飲み過ぎには

 

注意ですって。

 

 

いやー、更年期にも育ち盛りにも

 

高血圧にも病中病後にも色々よさそうですね。

 

次男は部活から帰って

 

これを炭酸で割って飲むのが

 

お気に入りですw

 

 

先日、病気が再発して治療中の義母にも

 

鹽竈神社のお塩と一緒にお裾分けしたら

 

おいしいと喜んでくださったそうです✨

 

 

ということで

 

しそジュースの話が長くなりましたが😅

 

 

 

今日もよき日をありがとう!