6月19日 原宿へ①東郷神社 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

先月、中学からの友人Aちゃんと会った時に

 

Aちゃんの息子さんが受験の時に授かった

 

お守りを返しに行きたいので付き合って、と

 

言われまして行って参りました。

 

 

最初は湯島天神でお参りしたものの

 

あまりの人の多さに

 

自分のお願いなんぞは届かないだろうと

 

思った時に見つけた神社さんなんだそうです。

 

 

 

 

東郷神社

 

秩父御嶽神社に伺った時から

 

行きたいと思っていた神社さんでした。

 

秩父御嶽神社の様子はこちら↓

 

 

 

 

 

手水舎の紫色が胸にずんと響きます。

 

 

 

整った気の神社さん。

 

 

 

御祭神は

 

東郷平八郎命

 

至誠 勝利 強運 縁結びの神様

 

「至誠(まごころ)は神に通じる」

 

その一生を貫かれた御徳を後世に

 

継承するため、国民からの要望と

 

浄財によって創建された神社。

 

 

 

海の宮

 

海軍、海事、水産関係者、

 

崇敬者の諸霊を合祀奉斎している。

 

この海の宮を調べようとしたら

 

意外にも江島神社がでてきました👀

 

ななんと、こちらの納骨堂が

 

江島神社に建立されているそうで

 

「お骨」は江の島に埋葬、「みたま」は

 

東郷神社の「海の宮」に安置するとう

 

形なのだそうです。

 

 

なぜ江島神社に?と思いましたら

 

東郷平八郎命は江島神社の社号標を

 

大正10年に揮毫(きごう)しており

 

100年以上も石柱を通し見守り

 

続けてくださっているのだそうです👀

 

 

※画像おかりしました

 

し、知らなかった

 

この字が東郷平八郎さんのものだっとは😅

 

意外な繋がりを知ったのでした。

 

 

 

 

Z(ゼット)旗と狛犬さん

 

なんと凛々しいのでしょう。

 

 

負けられぬ一戦を前に勝利への

 

決意や覚悟を示す意味で

 

「Z旗を掲げる」

 

という言い方があり、

 

アルファベットの最後の文字だから

 

後がない戦いとなる、

 

という意味のようです。

 

 

 

この凛とした空気の東郷神社の近くにあるのが

 

原宿の竹下通り。

 

 

平日ですので休日ほどではないと思いますが

 

外国人観光客の方がたくさんいます。

 

観光客に紛れ、若者ぶって

 

クレープを食べてみることにしました。

 

空いていると思ったら

 

一瞬のうちに前に5人くらい並んでしまいました。

 

 

時間かかるかな、と思いながら並びましたが

 

その店員さんの手際の良さにびっくり

 

日本語の方には日本語で

(あたりまえかい真顔

 

注文が終わるとクレープを待つ列を

 

案内されました。

 

 

私の次の外国人には

 

英語で「そのクレープはホイップクリーム

 

入ってないけどいい?」とサラッと聞いて

 

どんどんオーダーをとり

 

後ろにはクレープを作る人

 

ラッピングする人がものすごい

 

勢いでクレープを作り、

 

注文をとった店員さんに渡します。

(作った人が渡さないところが

間違いがないポイントなんだと思います)

 

列が乱れると無言でジェスチャーで伝え

 

列を正していました。

 

そんな様子を見ているうちに

 

あっという間にクレープを

 

受け取ることができました。

 

すげー!原宿の神店員。

 

 

 

感心した私たちは

 

10代の頃にはたやすく食べれた

 

クレープの多さに悪戦苦闘し

 

想像以上にお腹がいっぱいになり

 

お昼ご飯は食べれないねと

 

Aちゃんが行ったことがないという

 

明治神宮に向かうことにしました。

 

 

 

続きはまた次回にいたします♪

 

今日もよき日をありがとう✨