6月18日 観音様の誕生会 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

この日は大雨予報

 

 

延期にする?という話もでましたが

 

18日は観音様の縁日

 

そして、Kちゃん🐬の誕生日でもあります。

 

この日に食事に行きたい!という

 

Kちゃんの願いもあり決行しました。

 

 

そしてびっしょびしょになりながら

 

到着しました真顔

 

 

 

北鎌倉の「航」

 

古民家を改装した

 

とっても趣のあるレストランです。

 

お店の名前はシェフの名前の一文字をとって

 

つけたとおっしゃっていました。

 

 

 

シェフは亀が好きで

 

あちこちに亀さんがいました。

 

 

 

こんな電話もありました👀

 

 

お料理は旬の鎌倉野菜と三崎直送の鮮魚

 

にこだわっているとのことです。

 

 

少量ながらも

 

一つ一つの素材を味わいながら

 

食べるのでとっても

 

豊かな気持ちになりました。

 

Kちゃんのお誕生日プレートも

 

用意してくださいました。

 

 

前回集まった時からこの日までに

 

Kちゃんはシングルマザーになりました。

 

その新しい門出も祝い

 

乾杯いたしました。

 

 

この日にした理由はもう一つ

 

観音様の縁日にだけ

 

開帳されるという

 

東慶寺の水月観音様に

 

会いにいくためです。

 

 

 

まだ紫陽花の残る東慶寺へ

 

やってまいりました。

 

雨のお寺もしっとりしていて

 

とても素敵です。

 

 

境内は撮影禁止なのですが

 

画像をお借りしました。

 

 

こちらが

 

水月観音坐像です。

 

岩にもたれて水面に映った月を見る

 

観音像。

 

 

静かな空間の中

 

こちらの観音様とゆっくりと

 

すごす時間が持てました。

 

ありがたやありがたや。

 

 

一緒に五感を感じる時を持てたことに

 

感謝です。

 

 

 

今日もよき日をおすごしくださいませ💐

 

 

前回の北鎌倉