4月29日 再び北鎌倉へランチ旅 東慶寺と円覚寺 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

月曜日はご近所さんと

 

ランチ会でした。

 

 

Mちゃん👼が北鎌倉のお店を予約してくれたので

 

予約時間までの時間は

 

K🐬ちゃんが行きたいと言っていた

 

東慶寺へお参りすることにしました。

 

 

東慶寺

 

初めての参拝です。

 

 

 

境内は撮影禁止です。

 

 

東慶寺北条時宗の夫人である

 

覚山志道尼が開創。

 

 

駆け込めば離縁できる

 

女人救済の寺として開山以来

 

六百年近く縁切りの寺法を

 

引き継いできたそうです。

 

 

明治時代には寺法に終わりをつげ

 

臨済宗円覚寺派の禅寺となりました。

 

 

釈迦如来像

 

聖観音立像

 

そして観音様の縁日に

 

ご開帳される水月観音坐像

 

がいらっしゃいます。

 

 

K🐬ちゃんはこの観音様に似ている

 

と言われたことがあるそうで

 

それもあってとても好きな

 

お寺さんなんだそうです。

 

 

 

なんとも言えない趣があり

 

座って何時間でも過ごしていたい

 

空間でした。

 

 

 

たくさんのお花が楽しめる季節です♪

 

 

 

予約の時間がきましたので

 

お店に移動します。

 

今日のランチはこちら

 

 

古民家イタリアン

 

タケルクインディチさんです

 

 

前菜からのランチコースは

 

お手頃に楽しめ、とっても美味しいです✨

 

特に私はピザの美味しさに感動🍕

(とりそびれましたが真顔

 

 

お腹いっぱい食べて

 

お店を出た頃には

 

夕方近くになっていました。

 

その後

 

新緑の季節だから

 

行っとこう!と

 

またもや先日も伺った

 

円覚寺に寄りました。

 

 

 

 

 

 

M👼ちゃんに紅葉の葉っぱの

 

種のことを教えてもらい

(葉っぱの上の赤っぽい二枚葉が種)

 

下に芽吹いている紅葉をさがしては

 

感動✨

 

 

 

仏殿には宝冠釈迦如来

 

 

 

 

選仏場

 

 

奥に薬師如来像

 

大慈大悲観世音菩薩像

 

がいらっしゃるのですが

 

中が暗く薬師如来さんが

 

浮き出てこちらに来るかのように

 

見えました真顔ドキドキ

 

 

 

 

 

 

そろそろお寺がしまる時間です

 

 

 

弁天堂にはもう伺えないようです。

 

残念ですが

 

また紫陽花の季節に来てみましょう✨

 

 

 

 

☘️おまけ☘️

 

 

お散歩でみつけたお花

シロツメクサの周りには

 

コメツブツメクサ(米粒詰草)

 

 

可愛い小さな黄色のお花が

 

一帯に広がっていました💖

 

 

 

 

 

今日もよき日をありがとう。