5月11日 逗子ぶらり 亀岡八幡宮と延命寺 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

今日は次男が競技場で練習なのに

 

用意していた水筒を家に忘れていき真顔

 

 

届けた帰りに、ずっと気になっていた

 

石上神社にお参りすることができました。

 

 

 

この地域を守ってくださって

 

ありがとうございます💖

 

 

 

その後はお昼を食べてから

 

逗子へ行ってきましたよ✨

 

目的地は亀岡八幡宮

 

 

夫が高校生のころぷらぷら

 

していた神社さんだそうです真顔

 

 

 

はじめまして!

 

 

 

 

今日は境内でフリーマケットが

 

開催されておりました。

 

 

 

 

 

亀岡八幡宮

 

御祭神は応神天皇

 

 

かわいい亀さんがいました。

 

左のかめさん

 

右のかめさん

 

 

 

お稲荷様

 

 

 

 

 

 

先日、寝ぼけていたのか夢なのか

 

目の前にがありましてね

(いやほんとに目の前にね真顔

 

名前もわからないので

 

どこにあるのかはわからず。

 

 

祠だけに見つけるのは難しそう😅

 

 

今日はこの祠↓の近くにきたら

 

宮司さんが榊を置きにきたので

 

注目👀

 

 

 

浅間祠

 

うーむ真顔

 

わかりません。

 

でもこんなに苔は

 

生えていなかったような気もします。

 

 

わからないので

 

とにかく祠みかけたら

 

ご挨拶しようと思います。

 

 

亀岡八幡宮参拝の後は

 

逗子の商店街へレッツラゴー

 

 

 

珠屋さんでケーキを買おうかと迷いましたが

 

 

 

暑かったので

 

こちらのCREMAHOP

 

アイスクリームをいただきました。

 

 

 

 

 

 

ここのアイスがかなり美味しかったです。

 

 

味を決める前に3回味見が

 

できるというシステムも嬉しい。

 

 

有機ブラウンシュガーを使った

 

こだわりのアイス。

 

ペロリと食べてしまいました。

 

 

 

ぶらり散歩していると

 

 

 

気になるお店

 

海神亀(かいしんき)さん

 

亀焼きを売っています。

 

もう亀ってだけで買いですが

 

国産小麦に無農薬もち米、

 

それから国産無添加あん

 

とこだわりの材料を使っており

 

この形

 

 

 

もちもちしていて美味しい亀焼きは

 

一個120円!!

 

 

 

そこに中学生くらいの子が二人

 

亀焼きを買いにきていたのですが

 

どうやら一人の子が120円の

 

亀焼きを買う小銭の中に

 

一円やら5円やらを

 

まぜて購入しようとしたら、

(なけなしのお金をおやつに

注ぎ込んでる感が可愛い)

 

お店のおじちゃんが勢いよく

 

「こんな細かいのじゃ困るんだよねー!」

 

とその小銭を店の前の募金箱に入れて

 

「はい、ありがとうねー!!」と言ったんです。

 

なんだかかっこいいおじちゃんでした。

 

 

 

 

 

この亀焼きを亀岡八幡宮にもどって

 

境内で食べたのでした。

 

 

 

この近くにお寺もあるということで

 

行ってみました。

 

 

 

弘法大師💖

 

 

 

黄雲山逗子大師

延命寺

 

逗子の地名発祥の寺

 

弘法大師空海が延命寺に立ち寄った際

延命地蔵菩薩を安置する「厨子」を設けたことが

「逗子」の地名の由来となったと伝えられています。

 

 

 

修行大師

 

右大慈の犬が四郎(白)

 

左大慈の犬が九郎(黒)

 

 

遍路ができない方がお参りすると

 

修行大師がかわりに遍路を回って

 

もらえるという信仰があるそうです。

 

 

 

平和の鐘

 

天井にはバクの絵があります。

 

バクといえば夢を食べるという

 

イメージですが、

 

バクは鉄も食べるのだそうです。

 

鉄を食べる=武器を食べる

 

ということで平和の象徴

 

なんですって。

 

 

 

 

 

 

辨天堂

 

高野山から勧請された

 

厨子弁財天がいらっしゃいます。

 

 

延命寺の阿弥陀三尊像は

 

もともと亀岡八幡宮に祀られていた

 

仏像で、明治になるまで延命寺が

 

別当寺として管理していたそうです。

 

 

 

お隣に幼稚園が併設されています。

 

ここには義妹が通っていたそうです。

 

 

 

逗子ぶらり散歩

 

楽しかったです✨

 

 

 

 

🌳おまけ🌳

 

帰りにナビで出会った

 

横浜市栄区のお社

 

 

 

 

 

 

 

 

天照皇大神宮山王神社

 

 

 

今日もよき日をありがとう♪