1月10日 江島神社 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

🐬👼🐈と江の島大師

 

トイレの神様のお札をいただきにいこう!

 

ということになり、行ってまいりました✨

 

江の島の手前で待ち合わせ

 

 

すると🐬の電話がなりました。

 

学校の先生からです。

 

どうやらYくんが学校に来ていない、と。

 

朝一緒にでて学校の前までいったらしいのですが

 

どうしたのでしょうか💦

 

「行きたくない」と言っていたらしいので

 

戻った可能性もあります。

 

家に電話しても出ないので

 

みんなで🐬の家まで行ってみることにしました。

 

 

行ってみると、やはりいました😅

 

帰ってきていたんですね。

 

良かった良かった。

 

 

学校にお伝えし、お休みすることにしたので

 

Yくんも一緒に江の島へ行くことに✨

 

 

Yくんが楽しめるよう江の島で

 

龍を探すことにしました😀

 

 

まずは地下道の手前にいる龍

 

その次は

 

橋の手前にいる龍

 

東浜へいく地下道にも絵の龍が

 

これはたくさん見つかりそうだね!

 

 

途中Yくんが見つけたのが

 

日時計です。

 

こんなところにあったのね。

 

知りませんでした!

 

 

天の北極って??

 

北極星とは違うの??

 

と、調べてみたら

 

天の北極とは

 

地球の回転軸と天球が交差する

 

空の二つのポイントの一つ。

 

 

で、この天の北極に近い星を

 

北極星と呼んでいるのだそうです。

 

現代の北極星の名前はこぐま座のポラリス

 

北極星は時代とともに移り変わるのですね♪

 

 

この日時計によりますと

 

江の島の入り口方向が北

 

江の島方向が南となっていました。

 

平日ですがやはりまだ参拝の方が

 

多くいらっしゃいます。

 

この鳥居にも龍がいましたよ✨

 

八坂神社

 

今年は辰年

 

辰の張子も可愛い〜✨

 

江の島大師

 

今年もよろしくお願いします!

 

トイレの神様(烏枢沙摩明王)の

 

お札を授かり、奥津の宮へ

 

 

途中に謎の自動販売機が

 

 

???の飲み物は何!!?

 

Y君が買うというので

 

見ていたら100円のボタンを押したのに

 

下に180円で販売されている

 

ペットボトルが出てきました!

 

これは大当たりだ🎯

 

私も気になって100円の

 

Y君とは違うボタンのものを

 

購入してみました。

 

そしたらやはり180円のペットボトルが✨

 

なんだか楽しませていただきました☺️

 

 

 

 

山ふたつ

 

 

奥津の宮

 

 

 

龍宮

 

今年は辰年なので

 

こちらの龍宮に

 

人がたくさん並んでいたそうです。

 

今年もよろしくお願いします!!

 

 

 

いやー、結構歩きました。

 

🐬家までの往復を含めて

 

いつのまにか2万歩👀

 

良い運動になりました!

 

 

 

そしてY君が見つけた龍🐉の数は

 

44でした✨

 

Y君楽しんでくれたようで、

 

「また行こうね!」と言ってくれました。

 

楽しいお休みになって良かったね♪

 

 

 

 

 

ーおまけー

 

「???」自販機で買ったペットボトルは

 

息子にお土産で持ち帰ったのですが

 

長男が

 

「賞味期限が近いから安いんだね」と。

 

みるとペットボトルの賞味期限は

 

2024年の1月

 

そうかー、楽しんでもらいながら

 

在庫を減らす、商売上手な

 

お店だったのですね!

(種あかししたらいかんぜよ真顔

 

 

 

 

今日もよき日をありがとう!