1月14日白笹うどんからの白笹稲荷と・・・ | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

1月14日は

 

氏神様の古神札焼納祭(どんど焼き)

 

へ行ってきました。

 

どんど焼きとは火祭の行事であり

 

飾り終えた門松やしめ縄などの正月飾りを

 

神社などで燃やし、

 

正月に迎えた歳神様を見送り、

 

一年の幸せを祈願するものだそうです。

 

 

どんど焼きの火は穢れを清め、

 

新しい命を生み出す物であり

 

縁起が良いとされているそう。

 

その火で小さく丸めたお餅を

 

枝につけて焼いていました。

 

私が小さな頃にも紅白の

 

お餅をもらった覚えがあります。

 

懐かしいなぁ。

 

 

この行事の発祥は正月飾りを燃やす行事として

 

近畿や北陸周辺で行われていた

 

「左義長」といわれているそうで

 

1月15日の夜に行われる平安時代の

 

宮中行事だったそうです。

 

 

 

 

家に戻ると次男が

 

「白笹うどんに食べにいかない?」

 

というもので

 

先週は入れなかった白笹うどんにリベンジで

 

行ってみることにしました。

 

行く前に白笹うどんさんにお電話して

 

行くことを伝えると

 

白笹稲荷さんにとめてから

 

声をかけてくださいと

 

言ってくださいましたので

 

我が家から1時間ほどの道のりを

 

車で向かいました。

 

 

お店の方に言われた通り

 

車をとめてから声をかけると

 

今回はすぐにお店に入ることが

 

できました🙏

 

 

私は期間限定、

 

きつねの巾着袋うどん✨

 

次男は鍋焼きうどん、

 

夫は暖かいつけ麺✨

 

 

ほかほか〜♨️

 

この巾着袋の中身が二つ違っていて

 

楽しめました✨

 

 

 

おでんも頼みました🍢

 

 

体が温まったところで

 

白笹稲荷神社へ今年2回目の参拝です

 

次男は一昨年の冬以来でしたので

 

一緒に来れてよかったです。

 

 

 

白笹稲荷神社

 

 

この後、静岡方面に行こうとも思いましたが

 

帰りが遅くなりそうなので

 

夕飯の買い出しをして帰ろうかと

 

思いきや

 

夫がコーナンプロでネジが買いたい

 

というので

 

夫がコーナンプロに行っている間に

 

 

鶴峰八幡宮さんへも参拝いたしました。

 

 

 

 

毎度思いつきで突然来るので

 

わらこちゃんにお土産を持ってきていません😅

 

ごめんね🙏

 

 

境内ではこちらでもどんど焼きを

 

行っていたようです。

 

もう火を消している様子でした✨

 

 

 

 

ーおまけー

 

たまりすぎたメールの数字

 

 

消しても消しても

 

たまるメール不安

 

 

 

今日(1月18日の富士山)

 

なんだかタバコを吸ってるみたい笑

 

 

 

見てーと言われてパシャリ

 

 

今日もよき日をありがとう!!