四季報のどこをチェックするか②【新NISA】&千趣会謎肉メンチカツ | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

四季報のどこをチェックするか 


の2つめです。


 四季報の

巻頭あたりに四季報の見方記事が

ありますが、そのB欄。

業績予想記事、材料記事です。

社名の左あたりですね。


そこが「いいムード」だったら安心して

買います。

やはり株は人気投票ですから、四季報

記事に皆さんの投資動向は左右され易い

んじゃないかと。


でも四季報を買ってその欄がいいムードの

株を先回り買いするぞ!と読み始めても

たぶんそういう株は既に値上がりして

います。


ですので自分が買おうかなと思うときの

最後のひと押し程度に考えておくのが

いいと思います。

 

ちょっと残念な結論になってしまい

ましたが、四季報だけですごい株を

見つけるのはなかなか難しいでしょうね。


自分の投資の方向性が間違っていないか

確認するための書物であるような気が

します。


でも巻頭特集の◯◯ランキングなどは

良い株を見つけるのに役立つと思います。

 


千趣会の株主優待ポイントで注文 記事で

待っていた人気惣菜4種セットが届きました。


ミンチカツを揚げてみました。
カリッとした仕上がり。

子どもが「なんの肉凝視?」と聞いた
ほどの謎肉風味ですが、こういう食べ物
だと捉えると美味しかったです。
普通に豚肉とか使っているみたいですけど
ね。
ジューシーさは無いです。


千趣会さんありがとうございました。


記事は以上です。

いつもイイネありがとうございます♪

 

 

お買い物マラソン、エントリーはこちら↓

イベントバナー

0と5のつく日は楽天カード利用で

ポイントが4倍です。

イベントバナー

 

 たぶんこちらのほうが美味しい・・・