四季報のどこをチェックするか【新NISA】 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

会社四季報が本日発売ですね。

新NISAで投資を始めるかたも

銘柄発掘や持ち株チェックには

四季報は欠かせません。

 

そこで私が会社四季報のどこを見て

銘柄判断しているか書きたいと

思います。

 

①まず初めに見るのは左下のほうの

「業績」欄です。

 

そこの今期業績予想と来期業績

予想を見ます。

 

今期から来期にかけて増益している

か、増配しているかが一番気になり

ますね。

 

配当性向も自分で計算しないと

いけないですがわかりますし。

好きな配当性向は20%以上50%未満

です。

 

ただこれって気になる株がまずある

場合にすることなので、まだ気に

なる株が無いかたはページの一番

右端か左端の「上矢印上矢印大幅増額」と

書いてある銘柄を見てみるといいの

ではないでしょうか。

 

そういう株は期待が持てそうです。

 

紙の四季報の良いところは、辞書と

同じです。

パラパラとめくっているうちに

思ってもみなかった銘柄(単語)

を見つけることの喜びですね。


忙しくて四季報を全部は見られない

かたにプロ厳選の500銘柄。

 

字が小さいと読む気をなくすかたに

ワイド版。

 

こちらノーマル四季報、お得です。

 

毎月18日は市場の日です。

イベントバナー

 0と5のつく日は楽天カード利用で

ポイントが4倍です。

イベントバナー


最近外出が多くてマクドナルド づいて

います。

久しぶりに「セット」メニューを注文!

と言ってもちょいマックセット?とか
ですが。

子どもが身体が冷えるほどにジュースを
ズズッと飲み干して幸せそうでしたにっこり

マックチキンバーガーは名前も中身も
リニューアルとのことです。
レモンの風味が少し増したかなあ?
よくわかりませんが安くて美味しいです。