投資初心者の3つの落とし穴【NISA】 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

ヤフーニュースの投資初心者の

投資の3つの落とし穴 、読みました。


これを読んで今一番急いで伝えたいのは

「時間の分散」です。 


新NISAでは1年に360万円投資することが

出来ます。

が、もし余裕資金が500万円程度だったら

今年360万円突っ込むことはしないほうが

いいと思います。


ネット上では既に360万円買ったかたの

話がたくさん出てきますが、それは

1千万円以上資金があるかたか命知らずな

かたの話と思います。


今年暴落がきたらどうしますか?

暴落しても優良株はいずれ戻るとは

思いますが、株価が戻るまで何年も

つらい思いをするかもしれません。

生活に余裕を持つために投資するのに

本末転倒になります。


また、すごく値下がりしている株を

買い付ける余裕もなくなるかも

しれません。


500万円だったら慌てずに年間100万円

ずつぐらいを様子を見ながら買い進めて

欲しいです。


機会損失ガー!と言うかたもいらっしゃる

かもしれませんが、年間100万円でも

優良株なら銀行預金よりは儲かりますよ。

機会損失とか言うならもっと前から投資

しとけって話です。


とにかく投資が怖くて銀行預金一本槍の

かたよりは進んでいるはずですから。

 

それから

桐谷さん


テスタさん


堀江貴文さん


森永卓郎さん 


などなど有名投資家のかたもしくは
その「秘書」が、あなたに直接投資指南
してくれることはありません。

もし今指南されてるぜ?ってかたが
いらっしゃったら私にも情報くださいw

 

記事は以上です。

いつもイイネありがとうございます♪