低PBRだけど配当利回りが低下した株をどうするか問題 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

最近持ち株の低PBR銘柄の調子が

良いです。

 

良いのはうれしいですが、株価が

上がると配当利回りは低下します

よね。

 

新NISAで買うべき株シリーズ↓で

ご紹介したリコーリース

PBRは0.75倍とまだまだ低いですが

配当利回りはとうとう2.8%に

なりました。

 

これはもう高配当銘柄とは言えません

よね。

売るか保有継続か悩みます。

 

ただ、東証は今後もPBR1倍割れ銘柄

について何らかの対処を行うように

要求していくものと思われます。

 

自社株買いとか増配とか。

 

増配すれば配当利回りも上がるので

今年いっぱいぐらいはあまり売らずに

様子見しようかと思います。

 

リコーリースさんなどは優良会社です

ので、必ず今期は増配してくると

思います。

 

現在の株価が5,290円なので

5,290÷0.75で7,000円ぐらいになると

PBRが1倍を超えます。

7,000円が売却する一つの目安に

なるかもしれません。

 

でも年内に1回は日本株の調整が

ありそうな気もするのでずっと保有

するかどうかはそのときそのときに

考えていきたいと思っています。

 

 

 

記事は以上です。

いつもイイネありがとうございます♪

 

 

楽天スーパーセール、エントリーはこちら↓

イベントバナー

0と5のつく日は楽天カード利用で

ポイントが4倍です。

イベントバナー

 


 ホタテ届きました♪早い。


解凍中、楽しみです。
サイズ不揃いと書いてありますが
どれも大きいですよ。

これです↓

 


見た目は良くないですがとても

甘いデコポンです。