先週の売買2023/03/24 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

先週の株式売買をご報告します。

 

宝ホールディングス(2531)株を

買いました。

 

宝ホールディングスは傘下に

宝酒造とタカラバイオを持つ持ち株

会社です。

 

おまかせ広告です♪

 

 

 

株主優待は

3月に100株以上保有で

自社製品を以下のとおり贈呈です。

 

100株以上    1,000円相当を

数種より1点選択


1,000株以上    3,000円相当を

数種より1点選択

 

こちら2020年優待到着記事です。

みりん多めです。

 

料理にみりんをよく使うかたには

とても良い「本」みりんが届くので

いいですよ。

 

最新✨きなこ値等詳細です。
(※きなこ値とは株主優待の健全性を
表す私オリジナルの指標です。
2未満が健全で優待改悪や廃止の
危険性が低いと思われます。
詳しくは きなこ値説明①
きなこ値説明②をご確認ください。)
 

銘柄詳細はこちら        
証券コード        2531    
社名           宝ホールディングス    
業績開示日        2023年2月9日    
        
株主数          48,659    人
優待概算費用       48,659,000    円
当期予想純利益      19,400    百万円
優待費用割合       0.25     %
きなこ値         0.5     
        
株価           1,040    円
時価総額         2,078    億円
1株あたり予想純利益    98.1    円
配当金          34.0     円
配当性向         35%    
配当利回り        3.2%    
優待利回り        1.0%    
総合利回り        4.2%    
P E R           10.6     
P B R           0.9     
R O E          12.3%    
R O A          12.9%    
流動比率         293.5%        
売上高経常利益率     14.3%        
自己資本比率       49.7%        
経常利益         減益        

 

株主数は5万人近くと多いですが

当期予想純利益が194億円と多い

ですしきなこ値は0.5です。

 

また自社製品なので送料負担が

大きいとはいえ廃止の可能性は

低めかなと思います。

 

2020年頃は保有していましたが、

配当利回りが低かったため一旦

売却していました。

 

しかし2022年3月期から配当金

を増やしているので、私の望む

配当利回りになっています。

 

普段は権利落ち直前にはあまり

買わないですが、ここはそんなに

権利落ちも激しくないだろう

(みりんを欲しがるかたもあまり

いないですよね)と思って1単位

買ってみました。

 

優待株保有では値上がりしたとき

に非常に悩むので、権利落ち後に

数枚買い増ししたいところです。

 

おまかせ広告です♪

 

 

お買い物マラソン、エントリーは

こちら↓

イベントバナー

 

5と0のつく日は楽天カード利用で

ポイント5倍です。

イベントバナー

 

日差しが強くなるこれから、お肌

のためにも帽子は必須ですよね。

これ買ってみました。

生地がちょっと厚めでパリッと

していて安心です。

逆にクタッとした感じが好きな

かたには向いてないです。

 


3/26までポイント3倍のみりんです。

 


 

 
楽天ROOM開設しました。
よければフォローしてください♪