日精樹脂工業株を買いました&デニーズでランチ | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

日精樹脂工業(6293)株を買いました。

かなり久しぶりの買い戻しです。


日精樹脂工業は配当金30円で配当利回り約2.9%。

2022/01/26終値は1,024円でした。


株主優待は3月末に100株以上保有で長野県及び坂城町特産品1,500円相当、500株以上保有で3,000円相当です。


PER8倍台、PBR0.5倍台と割安。

業績は復調モードで増配、配当性向も30%以下です。


時価総額が300億円以下なのは懸念材料ですが、株主数が11,000人程度なので優待廃止のリスクは小さめと見ました。

(東証再編後に廃止の可能性はあると思います。)


日精樹脂工業は数年前まで保有していたのですが、株主優待のだいこんのドレッシングが毎年毎年続いて、飽きたのもあって売却したんですよね。

1年に1回、小さな瓶なのですが飽きるものだと我ながら興味深く感じました。


ところが昨年優待品が届いたかたのブログを見るとドレッシングが無くなり、ジャム系になっていました✨


ジャムもそんなには食べないのですが、優待品のジャムなら食べてみたいです。

というわけで買ってみました。

1年しばりも無いので楽しみですが、届くのは他の多くの会社と違って10月頃のようですね。

でも10月って優待枯れの季節なので逆にうれしいですよね。



週末にデニーズランチしました。
ローストビーフとチキンのパワーサラダ。

パワーサラダと言ってもたんぱく質量は17グラムで1食の必要量には足りていないですしコスパは悪いのですが、ダイエット中にはかなり助かるメニューです。

石窯ブール。アツアツでカリフワで美味しいです。半分は子どもにあげました。

子どものスパゲティーミートソース。
一口もらいましたけど麺が変わりましたよね?
前のすごいモチモチ麺より今のほどほどモチモチ麺のほうがいいと思います。

オムライス、食べてないけど美味しかったそうです。

お支払いにメディアス(3154)の株主優待クオカードを使いました。

それとイオンときめきポイントの交換で頂いたJCBギフトカード。
クオカード残額が足りなかったので助かりました。
ときめきポイントは今後もこれにしようかな。
交換手数料がかかりますけどね。

今年はクオカード優待株を減らしたのでデニーズにもあまり行かなくなるかもと思いましたが、このギフトカードがあれば行けますね。

※追記

キョロちゃんさんに教えて頂いて、ときめきポイントは廃止でWAONに統一、ギフトカードへの交換もダメになるようですね。


イオンでのお買い物で使えるので家計的には変わらないのですがウキウキ感は減りますね。