岸田禍の中、東プレ株を買いました&吉右衛門ちゃん&きんかんたまたま | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

岸田ショック、岸田禍ですね。。


今年は日経平均26,000円もありえるなとは思っていたのですが、まさか1月中にくるとは。


経済にも医療にもくらい内閣。

党の重鎮は何も言わないんでしょうか。


ところで日経平均は3%の下げでしたが私のポートフォリオは1.3%程度の下げで済みました。

値下がりしたら買おうと思っていた高配当株はほとんど下げず、買うものがなかったですね。


東プレ(5975)株が少し安いなと思って買いました。

今期は配当金30円で配当利回り2.6%ですが、業績が回復すれば高配当になるかな~と思って(単なる希望です)。


株主優待は3月末に100株以上保有でクオカード1,000円分、1,000株以上保有で3,000円分などです。



さて昨日、ヤフーのツイッタートレンドランキングの1位が「吉右衛門ちゃん」でした。

とうとう再登場したんですね!?

絶対出てきてくれる、脚本家の藤本先生は出してくださると信じていましたよ。

朝ドラを見てないかたにはナンノコッチャでしょうけどうれしいサプライズでした。  


しかし、先週末がつらい終わり方だったとネットのニュースで見たのでもう2週間分見ていません。

なのでネタバレしないでくださいねにっこり

ネットのニュースタイトルでチラチラネタバレされるので少しは知っていますが。


今週末にまとめて2週間分見たいと思います。


こわもての田中もきっと2〜3月に再々登場してくれると思ってます。



画像が無いので昨日初めて食べたきんかんを。

宮崎のきんかん「たまたま」です。


スーパーでみかんの横に山積みで置いてあって、そんなに推しているなら買ってみようかと。

普通にタネは入っています。
しかし一口食べてアゴがはずれるほどびっくりしました。美味しい!!

皮が薄くて柔らかくて、中はすごく甘くて酸っぱくない。
10個で250円ほどなんですが、値段を気にしなかったらいくらでも食べられます。
シャインマスカット以来の衝撃でした。

1粒あたり単価が多分シャインマスカットの半額ぐらいで食べられるのがいいです。
粒も大きいですし。

冬の楽しみが増えました。
「たまたま」には更に上位種「たまたまエクセレント」というものがあるらしいですが、私はたまたまで充分ですね。