ケーズホールディングス株を買いました | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

ケーズホールディングス(8282)株を買いました。
 
1972kazukazuさんの下のドジョウ作戦です。

 
いつも皆様のブログを参考にさせて頂いてお買い得な株を買わせてもらっています。
 
そのなかでも申し訳ないのですがkazukazuさんのトホホな買い増し銘柄はよく買わせてもらっていますね。ありがとうございます。
ケーズは以前買って、売却して忘れていた銘柄だったので助かりました。
 
ケーズホールディングスは配当金40円で配当利回り約3.5%。
2022/01/24終値は1,122円でした。
 
株主優待は3月と9月末に100株以上保有で優待券1,000円分を1枚、500株以上で3枚、1,000株以上で5枚などです。
 
長期保有優遇もあり、1年以上継続保有で100株以上保有は1枚追加贈呈となります。
 
1年チャートは見事な下り坂、2年チャートで見るとコロナショックの頃に戻っています。
10年チャートはまあジグザグしながら上昇基調?
 
ただ、私は10年チャートを見るときは配当推移も見ながら確認するようにしています。
ケーズは2010年3月期の6.25円からずっと増配基調ですので徐々に割安になってきていると思います。
 
決算短信だけ見ると前期より業績が悪化していますが、前期がコロナ禍の巣ごもり需要だったのか良すぎたんですよね。
その前の期よりは良くなっています。
 
自己資本比率も67%で前期より上がっているし、配当性向も30%以下。
PER7.2倍PBR0.8倍とまさに私好みの銘柄になってました。
 
今現金余力が少なくてたくさん買えないのが残念ですが、3月末の権利落ち後には買い増ししたいところです。
 
ローソンの糖質オフシリーズ、たんぱく質が摂れるいちごの蒸しケーキを食べました。
 
たんぱく質が10グラムもとれて、たんぱく質少なめのランチに助かります。
食物繊維もとれるし。
でも脂質も多めなのであまり毎日は食べられないですね。
味のほうですが、少しざらつきはありますが「甘いものを食べたい!」という欲に充分応えるものになっていると思いますよだれ
 
ダイエット停滞期にはこういうものでストレス解消したいです。