12月権利取得銘柄&JT雑感 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

いつもは忙しくてあまり書けない12月権利取得銘柄を書きたいと思います。


INPEX

日本たばこ産業

ヒューリック

千趣会


こども名義で

すかいらーく


これぐらいです、チ~ン・・・


いつも保有銘柄数が多くて管理出来なくて悩んでいるのですが、金融系が多いせいか3月権利に集中しているんですね。


千趣会は食べ物もすみっコぐらしグッズも最近はそれほど欲しいものがなく、ブログネタとして保有している感じ。


日本たばこ産業も株主優待のカップ麺は私自身はそれほど食べないし、値上がりで配当利回りが低下すれば売却したい。

その時は来ないかな?


ヒューリックは3年以上保有でカタログギフト2点になるのが楽しみなのでしばらく保有予定。


となると将来的にはINPEXとヒューリックとすかいらーくぐらいになっちゃうかも。

ていうか今の時点で「ぐらい」な数ですね。


これではブログの説明の「株主優待を楽しむ」に反するので近いうちに説明文を変えようと思います。

3月権利分もいずれ減らしたいですしね。


クラレは少し買いましたが権利落ちで含み損になりそうなので売りました。

来月買いたいですね。



高配当株が好きなのに日本たばこ産業を買い増ししないのは減配しましたし配当性向が高いからです。

今期は業績が好調で140円配と、減配幅は減りましたが減配にはかわりません。


配当性向は75%と、私の許容範囲50%をオーバーしていますが、天下のJTですから今後もものすごい減配はあるまいと200株は安心して保有しています。


それに今期の1株あたり利益予想が185円なのに第3四半期ですでに190円出ています。

第4四半期でいつも減益するの?

そうでないなら再度の上方修正もあるかもしれませんね。


値上がりして含み損があるかたの損が減ることをお祈りします。

私は含み損でイライラするのがいやなので損切りを繰り返して今は含み益になっています。

損切りするとけっこう忘れますね爆笑


万が一配当性向が50%を切ったら買い増ししたいです。


今年は年末暴落がなく、高配当不人気ブラザーズの日本郵船、日本たばこ産業、LAホールディングス←New!、三井住友FG、日鉄物産がどれも少しですが含み益で終われそうでよかったです。



ところで今日は長女が久しぶりに義実家に遊びに行きます。

ですので台所の写真を撮影してきてと頼みました。

以前行ったときたまたま汚かったのか、認知症で片付けがますます出来なくなっているのか見たいので。


私は今日から休みなのでモーニングに行ってから豆を煮たり数の子の準備をするかな~。


昨日までに換気扇や風呂場の掃除を終わらせたので明日子どもとともに窓まわりをしたらあとはゴロゴロします💕


クリスマスに知育菓子を次女にあげたらものすごく喜んで作りました。

みたらし団子が一番出来がいいですね。

お皿もリアルで。