システム情報株を買いました&将棋グッズ | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

システム情報(3677)株を買いました。


システム情報は配当金未定(2021年9月期は17円)、2021/12/27終値は824円でした。

株主優待は9月末に100株以上保有1年未満で500円、1年以上保有で1,000円、3年以上保有で2,000円分です。

1,000株以上ですと倍額です。


そして100株以上保有で10万円旅行券が抽選で50名様に当たります。

こちらは長期縛りはないようです。

昨日のブログでも書いたようにブログ友達さんも当選しましたし、有名投資家さんも当選されたりしているようですね。


なので宝くじがわりに私も買ってみました。

20年ぐらい保有していたら当たらないかな~。

楽しみです。


ところで宝くじといえば胴元の取り分が一番多いギャンブルとして有名ですよね。

昔競馬に行って有名な騎手さんとか適当に賭けていただけで数百円当たってうれしかった記憶があります。

もちろん賭け金以上に勝つことはなかったですが、それを思い出すと宝くじはアコギな商売だと感じます。

ですので私は宝くじは買わない派ですが、3,000円で楽しい夢が見られる商品と考えれば安いのかもしれませんね。



それと優待株の長期保有優遇、私は3年以上の額面を最近はあまり考慮せずに売買しています。

なぜかというと3年待たずに売却してしまうことが多いと気づいたので。


自分は長期トレーダーだと思っていましたが最近は1〜3年の中期トレーダーになってるんだなと。

ずーっと持ってる株もありますが、チョコチョコ売買するのが楽しいんですよね。

もちろんチョコチョコ売買する人は長期的に見て儲かっていないという話は知ってます・・・



息子のクリスマスプレゼント、将棋の駒台と駒袋です。


こんなもの、と思ったのですが息子がすごく欲しがり、頂いてとても喜んでいました。


絵日記の駒台。

再現度高いと娘達が褒めていました。

来年は磁石の入っていない将棋の駒が欲しいそうです。
将棋の駒ってピンキリですよね。
一生モノにするなら良いものを買ってあげたいですね。