2024.5.22 京都御所・厳島神社ー清盛建立・唐破風鳥居

 

先日、ホームページビルダーで作ったものはスマホ対応ということを述べた。とこ路が、よくよく調べてみると、ホームページビルダーに2種のプログラム、クラシックとSP、スマホ対応はSPとのことだった。なんと私はクラシックで作っていたので、スマホ対応不可ということだ。

 

早速、SPはどんなプログラムかを調べようとしたが、そもそもインストール不要の判断でインストールしていないことがわかった。加えて、クラシックの後にSPをインストールできないようだ。ーー 試したが、インストールが開始しない。

 

ということで、別のパソコンで試すようにしようと思っている。ーー 設定のやり直しの手間を考えると、別のパソコンでトライのみするというのが懸命。ーー トライの結果クラシックとSPは全く別物で相互に関係なし、つまり最初の選択で決まる。後で変更不能。

 

このようなことゆえに「無関心の怖さ」をタイトルとした。クラシックとSPにこれほど重要な差があるとは夢にも思わなかった。そもそもスマホ嫌いが根底にありそうだ。

 

GIMPも面倒そうな無料ソフトだなが、当初の結論。そして、フォトショップエレメントが使えないとわかって、やっと真剣に勉強して、使えるところまで行った。

 

ホームページビルダーは昔はクラシック相当しかなかった。従って、新しいバージョンのSPなんか眼中におかず、躊躇なくクラシックを引き継いで使ってきた。そして、クラシックではスマホ対応不可とわかり、SPの勉強しようとしている。いろんなことがわかると思う。ーー トライの結果の結論、現行ブログのスタイル変更というコースはありうるが、今更、スタイル変更は考えにくいので、SPの利用法は思案中。

 

ーーーーーーーーー

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん; 面白い。必見です。今の様子がわかる。

トリファラスキーさん;

ありすママさん;

ありすママさん;