生活の変化。


週に一度だった仕事が週3に。

新しい職場が増えて3店舗の掛け持ち。


わかってはいたけど目まぐるしい🤣













水曜日にお世話になっている

新しい職場のオーナーさんの夫婦は

暖かい人柄でとても素敵な方で

なんとなく波長とか価値観が似ている

気がしている🌷



この前、柚子の皮を剥きながら

オーナーさんと話していて

オーナーさんの口から

【色々な自分がいてどれも本当の自分】

という言葉が出てきてとても驚いた😳



自分という存在は一貫していなくて

その場の環境や人に

引き出されるようにして

「その時の私」が自然と顔を出す。





常に誰かに自分の一部を隠しているようで

悩んだ時期も短くはなかったけど

結論としては、

その都度出てくる自分も

隠れている自分も

嘘偽りのない自分だった。












私は目に見えないものの話が好きだ。



そんな話が自然とできたのが

とても嬉しかった。












そんなわけで、

波長とか価値観って

合うと心地良いし

ズレると心地が悪い。




今日の朝はヘンテコな夫婦喧嘩をした。




朝からとても疲れて

私はいつもより1時間半早く家を出て

ひとりカフェでこれを書いている。












旦那さんは優しい。

そして、

旦那さんは時間の感覚が私とは違う。




待ち合わせは20分早めの時間を

伝えておくくらいがちょうど良いし

近場でお迎えに行く時なんかは

家を出るタイミングに

「着いたよ」とLINEを入れておくのがコツ。




5分前行動が基本のせっかちな私と

のんびりマイペースな旦那さん

お互いのことを知っているから

うまい具合に折り合いをつけながら

生活している。




そんなふたりにとって

一番苦手なのが「一緒に出発すること」



私にとってはおそらく

夫婦生活でいちばんのストレス🤣

(旦那さん、ごめんね!)




中でも、私の出勤日に

旦那さんが車を使う用があって

職場まで送ってもらうパターン

というものが時々あって、

もちろん娘も一緒に出発するもんだから

そんな日はもうドタバタで

出勤前にある程度のイライラと

いやーな疲れが溜まる(笑)




本当はゆとりをもって

10分前には出勤したい私だけど

このパターンの日には

出勤時間ギリギリにダッシュで

タイムカードを押すことになる。




そんな情けない自分が嫌で

何度も「バスで職場に向かうから

車の送りはいらないよ」と

伝えているのだけど

優しい旦那さんは絶対に私のことを

自分が送り届けたいのだ。













今日の朝の夫婦喧嘩の原因もこれ。




車で送り届けたい優しい旦那さんと

ひとりで余裕をもって出勤したい

せっかちな私。




可愛くないと思う、ほんとに。

ごめんね。













旦那さんをなんとか言いくるめて

家を飛び出し、心を整えるために

こうしてカフェに来たというわけだ。





それにしても、喧嘩は疲れる。














こうやって文章に起こしてみると

自分の悩みというのは

なんてくだらないんだと感じる。



他者に「これが私の悩みです」って

堂々と提示できる悩みって

実はものすごく限られていて

本当に心に抱えているものこそ

自分の心の繊細な部分と絡み合っていて

人からのアドバイスを求めてなかったり

自分以外からみると

実にくだらなかったりするものだ🌱



そういう心の機微みたいなものを、

誰といる時も隠れている

自分の一部を自然と表現できる

このブログの存在が有難い



心が整ってきたのでお仕事行ってきます!

今日もよい一日にしましょう🌷