先週の土曜日の出来事から
本当に色々なことがあり



身体中の水分がなくなるほど泣き



自分の存在が情けなくて恥ずかしくて
絶望感に浸ったりしながらも



ようやく今日になり
落ち着きを取り戻した感じがあります












いろんな方から
色々な言葉や態度を受け取り



それは優しさだったり
愛のある厳しさだったり
いろんな色合いだったのですが



今の私の中にある気持ち
最後の最後まで残った気持ちは
「ありがとうございます」という
感謝の気持ちでした🌷











今は
「ここから成長していこう」
という静かな気持ちです😌✨












自分がしたことで
意図せず誰かに
迷惑をかけてしまったり



自分の軽率な言動や行動が
誰かを傷付けてしまったり



わざと相手を傷つけてやらろう
なんていう人は少数ですよね



私もね
誰かを傷付けなくなんてないし
誰かに迷惑をかけて困らせたいわけでは
もちろんないんです



だから、そういう風になっちゃうと
相手には本当に申し訳ないし
そんな自分が悲しいと思ってしまう




この数日はそんな感情が
MAXに膨れ上がったことで
もうズタズタに傷付いている自分の
傷口を自らさらに広げて
塩を塗り込んでいるような感じでした













自己否定



そうやって自己否定されつづけ
私の心が限界に達した時に
声が聞こえたんです



私には私の
優しさ
あるよー!!



心の声って
こんな風に聞こえるのね😳
ってびっくりしてしまって(笑)



その声があまりにはっきりしていたので
塩を塗り込む手も止まりました(笑)












それでまた涙が出てきて



そうだよなあ


今回私は人に迷惑をかけてしまって
自分にはなんて思いやりがないんだって
悲しくて恥ずかしくて…


だけど、私にだって確かに
優しさや思いやりの心があるよなあ


今回は失敗しちゃったけど
私の中では一生懸命頑張ってたことも
紛れもない事実だって
私自身がいちばんよくわかってるよなあ



私のことを
私が否定するのは
あまりに私が
可哀想だよなあ



そう思えて本当に自然に
塩まみれの心を
きれいな水で洗い流し
自分をぎゅっと抱きしめて
あげることができました












自分を信じてあげるって
大切だなあって感じました



失敗や間違いをしてしまったとき
その事実を受け止め反省することは
とても大切ですが



必要以上に自己否定することは
あまりにも自分が可哀想です












自分を抱きしめたことで
周囲の人たちからの愛も
素直に受け取れるようになりました



「ごめんなさい」という
反省の気持ちと
「ありがとうございます」
という感謝の気持ち🌷











私には私の優しさがあるように
あなたにもあなたの優しさがあります



もし今私と同じように
自己否定に苦しんで
もがいてる人がいたら



あなたにはあなたの
優しさがあるよ
と伝えたいです☺️



そしてあなたの優しさを
あなた以上にわかってくれている人は
あなたが思っている以上にいます



まずはあなたがあなたことを認めて
抱きしめてあげてください🤲❤️