u12名古屋から神奈川へ | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。

さあ今年もやってきたぞ!

名古屋から彼らが!

そう!

名古屋FCイーストの皆様が神奈川へ!


西川コーチが言うには10年ほど続く交流とのこと。


毎年の楽しみの一つ!



⭐︎7/31(水)

麻生水処理センター

10分4本


vs名古屋イースト

1-1

得点】小林

0-0

0-2

0-0


vsパーシモン

0-1

0-0

0-2

0-1


12分ハーフ

vsイースト

0-1


vsパーシモン

0-1



⭐︎8/1(木)

新横浜公園第二運動広場

15分ハーフ


vsFCゴールデン

0-4

1-1

得点】宮川


vs名古屋イースト

1-2

得点】片山


ラストミックス3チーム分け



二日間にわたる開催で少しずつ距離を縮め最後には名残惜しいお別れ。


今年はパーシモン会場からスタート。



例年なら4月に大阪へ行っていたので、その途中に名古屋イーストと交流していました。


今年は全員が全体合宿としたので、今回が初対面。


かと思ったら、4年生の頃に一度やってました!



1時間かけて10分を4試合。

この日は少し厳しめに要求しました。


自分たちでゲームを作り上げる。


コーチの要求通りにプレーすることが全てではないと。



みんなにたまに話す試合時間の話。


今は15〜20分でハーフタイムがやってくる、


これが中学生になると30分間ピッチに。


自分たちで改善する力も必要になってくる。



だからこそ、原理原則を理解すること、優先順位を理解することが大事。


仲間に伝えるのは感情ではなく、論理的に。


『今の場面プレー原則はこうだよね、そして優先順位はこう。だからこうした方が良いと思う。』


このような理解をする。


そうすれば上手くいかなかったこと、そこに対して議論ができる。



そして、その中で自分の持ち味が出せれば最高じゃないですか!


特長は存分に発揮すればいい。

そして、苦手なことにはきちんと向き合う。



夏は暑い。

いつもよりも体が動きづらいかもしれない。


コーチも皆に伝えるのをためらう瞬間もあります。

でも無理の範囲で自分のプレーを全うすることができればと思います。


決して無理をしなくてもいいが、ここぞという時のジャッジをできるように。



そんないろいろなことを感じた31日のゲーム。


結果は初戦のゴールのみとなったが、良い攻撃も時折見せてくれました。



もっとボールに対してアプローチしてもよかったかな。


守備の原則

まずプレスをかけたい。


そのためにはまず下がってはいけない。



シュートを打たれる、突破されてしまう。


こんな場面が目立ったかな。


今一度確認してみよう。








試合の合間には恒例のアイスタイム!


パーシモンさんありがとうございます!







ボール一つで繋がる。


サッカーって素晴らしい!







2日目は新横浜にお越しいただきました。

われらがホームの新横浜公園。


ところが、ケンその手に持ってるのはなんだ?!


道に迷ったので、ガイドマップ見つけてそれを頼りに来ました。と(笑)

来たことなかった?!(笑)


そんな出来事からスタートの本日はゴールデンさんにもお越しいただきました。



昨日はAB分け、本日はミックス。


お互いにさまざまな刺激を!



ゴールデンさんとのゲームは終始押し込まれる展開。

狙いを持って守備を構築していくことの重要さを改めて感じました。



何度も何度も出遅れ、後手に回ってしまう。


マークってなんのためにする??


もちろんボールを奪うため。

それと同時に相手選手の優先順位を下げることができる。

背後を消し、前向きに受けることを消し、後ろ向きにさせる。



様々なことを考えて、ピッチに立つ。


サッカーは奥が深い。



今日のゴールはたいちとゆうま。


たいちのゴールも良かったが、ゆうまのゴールは良い流れでのゴールでした!


ゆうが中央ドリブルで侵入、サイドに開いたゆうとが絶妙なコントロールオリエンタード。そして、そこに鋭いクロスに走り込んできたゆうまが鋭く突き刺す!


良いゴールでした!



最後はこれも恒例のごちゃ混ぜゲーム。


今年の6年生はコミュニケーションをよく取る!

いいぞいいぞ!



試合は白熱!

人数多いゲームだったので、なかなか得点が入らない。



でも、みんな楽しそうだ。


拮抗した戦いの中で得点が決まるたびに大豆戸、イースト関係なく喜ぶ瞬間。



これがたまらなく良い。


サッカーボールが縮める距離。

最高だ。




イーストのみんなありがとう!

ゴールデンのみんなも朝からありがとうございました!


良い交流の時間となりましたね!



いつかきっとまた会える。


その言葉を信じてお別れ。




楽しい時間でした!

まだまだ暑い日が続きます!


明日は縦割りゲーム大会!

こちらも楽しむぞー!