これにて一旦休止 | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。


7月27日(土)

PL3部Aブロック〜第6節、第7節〜


本日の会場は藤沢市立辻堂小学校。

海沿いのエリアは風が涼しい。

飲水タイムを設けながら、ゲームを行いました。



今日はゆうたが不参加だったため、さとりくがCBとして奮闘!


年間のリーグ戦であれば必ず怪我、体調不良などで欠席があります。


チームでカバーできるようにどんなポジションでもできる準備をしておこう!



vs  FC湘南辻堂

先日対戦したエストレーラFCと引き分けているチームとの試合がキックオフ!

第1ピリオド

7分、相手のスピードにのったドリブルに中央を割られてしまう。

相手の突破に対して、一瞬の対応の遅れから先制を許す。




第2ピリオド

2分、15分とFWに入ったさとりくの2ゴールで逆転!

2分のゴールはCHに入ったあいちゃんからのアシスト。

ナイスプレーでした!


2-4-1の相手に対して、CBが持ち運び、相手のCHが出てきたところを見逃さない。

ひろ、かとりくがフリーになったあいちゃん、そうきにズバズバと素晴らしい配給。

素晴らしい起点となっていました。



第3ピリオド

相手の特徴も分かった中で、全員がハードワークし、0-0に抑えて試合終了!

トータルスコア2-1でギリギリの試合を勝利!

最後はばたつく場面もありました。
最後の時間を落ち着いて終わらせたいね!

今回はみなとがプレミアデビュー。
右サイドを駆け上がりチャンスを作りました👍
まだまだここから良いプレーに期待!






vs よりともSC

第1ピリオド

開始1分、CBのところでボールを奪われると失点に繋がってしまう。

相手のスピードが思ったよりも速かったか。
試合の入りは慎重に、安全に!

8分、右サイドからのクロスをスルー。
すると、ファーで詰められる。

クロスのコース、スピードが良く、対応の難しいボールでしたが、こういうボールは絶対に触りたい!
相手は必ず詰めてくるからね!


そして、10分にも中央を崩され失点。
相手のテンポの良いパス回しに遅れてアプローチ→崩される。

ボールを状況から予測の早さを上げていこう!



第1ピリオドでは、2CBと2CHを同数でマークされてしまい苦戦。


第2ピリオドでは、3-2-2に変更し、前線を2枚にしてよりダイレクトにゴールに迫る方向へ。


しかし、そう簡単にはうまくはいかない。

味方同士の距離が遠くなりノーゴール、0-0で終える。



第3ピリオド

攻撃では、まことからのパントキックやかんじのスルーパスなどから背後が取れれば、というところでしたが、あと少しが合わない。。

10分には、3.4人がドリブルで突破され、ダメ押しゴールを決められました。

フィジカル能力の高いチームにはどれだけボールを受ける前に準備できるかが改めて大切だなと学ぶ結果になりました。

前方のパスの選択肢を持っておく。
プレスをかけてくる相手の位置を把握しておくこと。 などなど

ボールを扱うところの前の準備。
意識さえあれば誰でもできること!
コツコツやっていきましょう。

後期に向けて毎日積み重ねあるのみ!



保護者の皆様
沢山の応援ありがとうございました。


この悔しさは後期へのエネルギーに変えて!


次の試合では勝てるように!


8月はPLなしのため、しっかり休んでまた9月から頑張ろう!





北村


ー試合結果ー
2 vs 1 FC湘南辻堂
(0-1.2-0.0-0)
得点】佐藤(陸)

0 vs 4 よりともSC
(0-3.0-0.0-1)

8人制、15分3ピリオド