注目のマメマメ対決も! | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。

本日はフットサルリーグ。

やっぱりフットサルは細かな現象が見えておもしろい。


さあ、今日はどうだ?!



まずはAから。

フェニックスとのゲーム。


昨年のフェニックスとは変わり3-1システムでプレー。

バーモントでも対戦し、0-3で敗戦。


今日はどうだ??



なにやら最近これ流行ってるのか??(笑)




さあ、キックオフ!


開始から強いプレスに苦しむまめっこ。

まず皆に伝えたことは、アプローチが早いので回避するための見て置く場所。

相手の矢印を使い、ズラしにいくこと。


ピヴォの空けたスペースをどうやって使うのか、ピヴォにどうやって当てるのか。


こんなところを確認。


ところが、なかなか前進できない。

その一つの理由はみんな足元にボールを置きすぎかな。

相手選手のアプローチを使って、ボールアタック!こんなテクニックもありますね。


そして、2人組でのプレーの質。

フットサルは数的優位の時間が短い。

瞬間的に作られた2v1をどのように活かすのか。

どうすればファーストラインをスムーズに越えられるか。


テクニック、2人組の質。

基本的なところに大きな課題が見えましたね。



苦しんだゲームはまたもや0-3の敗戦。


悔しいね。



続くBは前回Aが苦しんだパラムンド。


ところが、幸先よくピヴォのらいきが先制するとここかららいき劇場。


こうすけ、ひびと、じゅんせい、ようたの出来も素晴らしく、良い前進が何度も見られました。


らいきを使って相手食いつかせ、サイドで抜けていく前進など。

よく相手選手が見えていましたね!


さあ、らいきはというと。

なんと5得点の大活躍。

シュートが上手い。こんなに上手かったっけ?というくらいのシュート技術。


サッカーでも見たいぞ!


さらに足元の技術も高いので、上手く相手をズラせる。これが大きかったですね。


大量7得点で勝利!


最後はマメマメ対決だ!




さあ、マメマメ対決。


過去2年間はAは勝ててないこのマメマメ対決。

今年はどうだ?!


先制点はなんとB!

絶好調らいきの鋭いシュートが決まり先制!

じゅんせいのキックイン上手かったなー!


開始から気合の入っていたBが出鼻をくじく先制で、Aを焦らせる。


ところが少しの乱れを逃さないのが、Aチームのみんな。


Bチーム自陣のパスワークの乱れをそうしが逃さずにボール奪取。

角度のないところから放ったシュートはけいと反応できず。同点ゴール!

さらに裏抜けしたそうしがケイトの脇を抜く技ありシュートで逆転!


前半を1-2で折り返す。



後半にはAが2-2の守備に変更。

これはどうなるかと思ったけど、Bの選手は上手かった。

相手のズレの作り方、出したら後のアクション。
裏が空いた時の認知と選択。

いやー、本当に上手かった。
あとは技術があれば!決める力があれば!

逆にAは前進されながらもカウンターで得点を重ねる。
きちんと決めるあたりはさすがです!

結果は5-1でAの勝ち。

お互いに良い動きを見せ、保護者のみなさんを楽しませてくれたのではないでしょうか。

もっとバチバチとした戦いも期待していましたが、これもまたみんならしさかな。

今年はあと2回マメマメ対決。
Cのみんなも頑張るぞ!



楽しかったかな??

今日は手応えを感じることができた選手、悶々と終わってしまった選手いろいろいたと思います。


できることを増やしていく。

頭だけ整理されても、テクニックだけ良くてもダメ。

両方の質を高めること。


このフットサルはこの2つが分かりやすく学べ場所でもある。

ワンプレーワンプレーに学びを!


保護者の皆様も夜遅くまで応援、サポートありがとうございます!

引き続き応援宜しくお願いいたします!




u12フットサルリーグ


A

0 vs 3 フェニックス


5 vs 1 大豆戸FC B

得点】中山4、日高


B

7 vs 2 パラムンド

得点】間5、中村、柚木


1 vs 5 大豆戸FC A

得点】間