PL(B) 第2節 切り替わりの質 | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。


5月12日(日)

@大豆戸小学校

P.S.T.Cロンドリーナさんをお迎えし、

長谷工プレミアリーグ神奈川
3部Aブロック、第2節を行いました。




昨年は2部で、プレーしていたロンドリーナに対して、攻撃は2-4-1、守備は4-2-1の大豆戸カップと同様のやり方でプレー。


第1ピリオド

中央の2枚はひろ、かんじ。
相手に前進させない守備で、素晴らしい対応!

相手をPA内に侵入させない、良い入りができました。

しかし、5分、相手のシュートはGK正面。
これがGKまことの股からするりとゴールイン。

0-1で第1ピリオドが終了。




第2ピリオド

5分、コーナーキック。

布瀬の左足キックに濱北がニアで合わせると、
ボールはニアの狭いコースからゴールイン!

同点に追いつく!

しかし、10分。

守→攻→守と連続で切り替わったところで背後を取られ、ゴールを決められてしまう。

1-1で第2ピリオドが終了。


攻めているときこそ、守備のことを考えておく。
常に警戒を怠らないこと。

やられるときは一瞬だ。





第3ピリオド

5分、DFでのボールロストから失点。

10分、中盤で飛び込み交わされると、フリーでシュートを許す。
一度はまことがビッグセーブ!
しかしこぼれ球を押し込まれると連続で失点。

15分、けんとのボール奪取を起点に、さとりくが抜け出し得点!するもここで試合終了。

トータルスコアは2-4で試合終了。


守→攻、攻→守の切り替わり局面。

・奪ったボールを保持すること
・ボールを奪われる前の予測、準備の質

ここのレベルアップが求められるゲームだったかなと。

みんなで頑張りましたが、1つのミスで状況がガラリと変わってしまう、そんなゲームでした。

だからこそ、練習やTMでは1つ1つこだわってプレーしてほしいと思います。






保護者の皆様
応援ありがとうございました。




後期は成長した姿を見せられるように練習に励みましょう!




北村





15分3ピリオド
ー試合結果ー
2 vs 4 P.S.T.C.ロンドリーナ
(0-1.1-1.1-2)
得点】濱北、佐藤(陸)