サッカーっていつ、何を観る? | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。

JFAリーグ最終日。


大豆戸小学校から舞台を移し新横浜公園へ。


ゴールデンウィークもあと少し、皆さん参加してくれてありがとう!



初戦はFCねぎしさん。


1-2-3-2でスタート。


相手はどうだろう?


1-3-2-2。


となるとビルドアップはどのようにすれば良いかな??



立ち位置はファーストラインを越えていくためにまずはゴール方向を覗けるように。


高さはどうだ?


受けた後のイメージはどう?


その場しのぎになってないか?




u12B JFAリーグ

投てきグランド


0 vs 1 FCねぎし


3 vs 0 鶴ヶ峰SC

得点】菅野、伊藤、中村





もっと相手とサッカーをしよう。


そして、その相手をいつ観る?

もちろんスペース、味方なども。


1.まずはボールを受ける前に周辺を(優先順位も気にしながら)観ておきましょう。


2.次にボールがボールホルダーから離れる瞬間に観よう!余裕があれば移動中にもう一度。


3.ボールを受けたらプレー中にも観る。


4.ここでおしまい!

ではなく、ボールを離した後も次のプレーに向けて観る。


これくらい周りから情報を得るって大事。



初戦は少し押し込まれながらも耐えていたが、一瞬の隙を突かれ失点。


惜しくも敗戦。



最終節は鶴ヶ峰SCさんと。


この試合は保持率高く、少しゆとりを持ってプレーできました。



相手ゴールを目指す。


これが何よりも大事。


でも、この手段を選ぶのが少し難しいかな。



ボールをバコーンって前に蹴れば当然前へボールは進む。


でも、ちゃんとマイボールになってるかが大事。


みんな少し急ぎ過ぎる時がある。


ゆっくりやっていいんだよ。


相手がちゃんと認知できるように。



前半6分ようたの素晴らしい運び出しから、こうすけへ。


GKのタイミングをズラす素晴らしいミドルシュートが炸裂し先制!


追加点はゆうとのプレスからボール奪取!


折り返しをけん!!!


3点目はじゅんせいのスルスルドリブルでDFラインを破壊し、最後はいつものトゥーキック!



後半8分にはDFラインを破られキーパーと1vs1を作られる。


が、ヒビキのスーパーセーブで何とか防ぐ!


キーパーコーチの笹森コーチも唸るプレーでした!


みんなの活躍で勝ち点3ゲット!


これにて前期リーグはおしまい。


6位でフィニッシュです!


後期も頑張ろう!



保護者の皆様も応援ありがとうございました!


引き続きよろしくお願いいたします!