負けが皆を強くする | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。

さあ、今年もやってきた!


バーモントカップ!


少年フットサルの中で唯一全国まで繋がる大会。


昨年は大豆戸FC史上初の決勝まで駒を進め、準優勝で終えました。


今年は全国まで!



昨年の結果から第2シードでの出場となりました。


今日が初戦のまめっこ。


相手は初日2試合勝ち上がってきたロンドリーナプリメイロさん。


スタートから全開だ!



入念にアップ。


少しずつ試合への緊張感が高まる。



いつもとは少し異なるチェックにみんなそわそわ。


みんな準備は整ったか??


さあ、行こう!



チャンスはいきなりやってきた。


前半1分。

チョンドンチャンス!


これをそうしが決めて先制!

練習でも決めたことないのに!(笑)


その後は少し押し込まれる展開。


なんてことないミスが続き、流れは明らかに相手ペースへ。


失点も時間の問題かなと思い始めたとき、しゅんのミドルが炸裂!!

貴重な追加点となり、ハーフタイムへ。



後半開始から相手ペース。

迷いのないプレーがまめっこを苦しめる。


そんな中ついに失点し、まだ流れを取り戻せないまめっこ。


ここで一つ得点を奪いたいが、逆にパワープレーへの対応が遅れ、ついに同点。


嫌な流れ。


PKも見えかけた残り30秒。

CKからゆうせいのミドル発動!


待望の追加点で勝ち越し!


ラスト、相手のセットプレーを阻止し、なんとか準決勝へ!



準決勝はFCパーシモンとの激動をした、エスタジオフェニックスさん。


戦前予想は大変分が悪いだろう。


でも、君たちがやれことはたくさんある。



相手の準々決勝を観れたことはすごく大きく、ある程度の対策してゲームを迎えることができました。


そのおかげもあり、前半はピンチもありながらりつのファインセーブなどで無失点。


戦前の予想を覆す奮闘ぶり。




しかし、攻撃面はどうだろうか。

相手をリスペクトしすぎ?


ボールは前に進めたい。


もっとみんな前を向いたらどうだろうか??


相手が来てなかったからドリブルで運んでみたらどうだろうか?


今ここでやっていかなかったら、カテゴリが上がった時に苦しくなるぞ。


サッカーでも同じだから。



そしてそして、一番気になったこと。


相手を見てる??


攻撃のスタートもみんな迷いなくピヴォに当てていたけど、本当にそれが最適解だったかな?


もっと恐れずに相手を動かすことにチャレンジして欲しかった。


ピッチに立っているそれぞれが主体性を持ってアクションを起こす。



後半も防戦一方。


3分に先制を許すと、立て続けに失点し0-3に。


勝つチャンスはPKのみだったかな。


それくらい完敗のゲーム。


でも、それでいいと思う。


変に勝つより、思いっきり負けた方がいい。


みんながこの負けを受け入れ、できなかったことを認め理解し、初めて成長のスタートラインに立つ。


自分ができないことを知る。


今みんながやるべきことだ!



フットサルはいろんなことを学べる。


これから始まるリーグ戦も楽しんでやっていってほしい。


今日の敗戦をプラスに!



みんな楽しませてくれてありがとう!


リーグ戦も楽しませてください!


保護者の皆様も応援ありがとうございました!



こうせいも一日応援ありがとう!!