オワリハジマリ | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。

オワリハジマリ。


大豆戸FCでの活動も残りわずか。


試合は今日で最後。



最後という言葉が心にグッとくる今日この頃。


卒業セレモニー時に流すムービー。


懐かしいものがたくさん出てきて、ついつい思い出に浸りなかなか進まず。


あれもこれもと写真を入れたら、ついつい長くなってしまいました。


当日は真剣に見ると疲れてしまうかもしれないので、軽ーくリラックスしながら見てください(笑)



そんな『終わり』、『卒業』、『最後』という言葉に敏感に反応する毎日も間も無く終わります。


本日は大豆戸FC卒業杯。


今まで積み重ねてきたものの集大成。



今日は仏のようにみんなを見守り、上手くいかなそうなところはそっと手を差し伸べることに徹していました。


過去のみんなを重ね合わせ、親の気持ちとなって。(笑)



本日は3チームに分かれてのゲーム。


結果は以下のとおり。


◾️u12大豆戸卒業杯◾️


チーム1》

1 vs 1 横浜かもめSC

得点】荒田


3 vs 0 エストレーラFC

得点】下東、助川、荒田


3 vs 2 大豆戸FC 2

得点】浪井、助川、田島


決勝

1 vs 1 (PK勝ち)太尾FC

得点】OG


優勝🏆




チーム2》

1 vs 0 エストレーラFC

得点】二村


2 vs 2 横浜かもめSC

得点】奥谷、北川


2 vs 3 大豆戸FC3

得点】北川、増渕


3位決定戦

2 vs 0 山王JFC

得点】井上、奥谷


3位🥉




チーム3》

1 vs 5 太尾

得点】上釜


6 vs 0上溝FC

得点】篠田3、川田2、上釜


0 vs 2 山王JFC


5位決定戦

4vs 4 (PK勝ち)横浜かもめSC

得点】篠田4


5位



もうどの試合も目が離せない。


せいごのゴールを皮切りに本日26ゴール。


サッカーはゴールを目指すもの。


しっかりと体現してくれました。


どのゴールも貴重な1点。


しゅんきのミドル、とらといっちゃんの左足はインパクト大!!


いつのまにそんなの蹴れるようになったんだ?!


びっくりもびっくり。




そして、これがもう見れなくなる。


正直、寂しいです。


皆はどうなのか分かりませんが、


夏休みを過ぎたくらいからみんなとのお別れを意識し始めました。


卒業。


その瞬間から、みんなと過ごす時間がより一層大切に思えてきました。



そんな状態で今日を迎えたもので、試合終了のホイッスルがなるたびに込み上げてくるものが。


みんなとサッカーやっていて、こんなにも人って子どもって成長するのか。


と、何度も感じさせてもらいました。


伝えたことが、すぐにできるようになる。


これがみんなの素晴らしいところ。


理解力の高さには本当に毎回驚かされていました。



みんなにはどのチームへ行っても、どのカテゴリに進んでもサッカーがプレーできるように。といつも指導していました。


サッカーってこういうものだよね。


ブレないものを伝える。


もしかしたら、毎回同じこと言ってるわーと思っていたかもしれませんが、その理由はこれです。


サッカーを正しく理解すること。


そこに自分の特長を加えることで、よりサッカーが面白くなる。


そう思っています。


もう君たちはどこへ行ってもサッカーができる。


自信を持ってプレーしてください!



最後の試合はそれぞれ決勝、3位決定戦、5位決定戦。


全て勝って、みんな笑顔で終わることができました。


昨年の6年生も全く同じでした。


決勝、3決のPK。


楽しかったですね。


みんなで円陣を組むことももうない。


一瞬一瞬が思い出となる。



チーム2見事に勝利し3位!



決勝は太尾さんと。


もう最後にはもってこいの試合ですね!




準備は整った。


さあ、勝つぞ!



先制されるものの、まさのクロスがオウンゴールを誘い同点に!


その後もお互いネットを揺らせずにPK戦へ。


3決に続き、勝ちたいぞ。


みんなで円陣。


ドミのかけ声でチームは一つに。



みんなに見守られながらのPK。


緊張したかな?



しゅんきが止めて、残すはひろとが決めて気持ちよく終わり!






歓喜の瞬間!



と思ったらちゃんと外してきました。(笑)


最後まで面白くしてくれる!


みんなヒロトに飛び込む準備できてたのに!



最後は相手選手が外して終了。


軍配は大豆戸FCに。


そして、最後はいつも温かく応援してくれる保護者の皆様へ。


太尾FCの子も並んで、少し不思議な光景でしたが、、、なんか良かったです。



これでみんなの大豆戸FCとしての試合はおしまい。


みんな楽しくプレーできたかな?


トータル何試合やったのだろう。


サッカーができる場所があること


仲間がいること


相手がいること


応援してくれるひとがいること


全てに感謝。



良い終わり方でした。


サッカーはいつだってみんなと繋がっている。


サッカーが繋いでくれたもの


これからも大切にしてください。



とても楽しかったです。


最高のまめっこと出会えてコーチは幸せでした。


みんなありがとう。




みた