点を取るために〜TM vs駒林SC | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。


1/14(日)

この日は大豆戸小学校にて、駒林SCさんをお呼びしてルーキーリーグと市長杯に向けたトレーニングマッチを行いました!


前日の課題に出た得点のところ


ゴールに向かう姿勢、追い越して行く意識


そこを求めて試合に挑みました。



ヨウタとオバリュウの持ち運びも







受け手と出し手のタイミングを合わせること、動き出しが合わず、脅威になりきらない


それでも、FWに入ったリョウジを基点に、味方が追い越すシーンはとても多くあったように感じます。





しかし、追い越す意識が強いが故に後ろにスペースが出来てしまい、そこからカウンターを仕留められ失点。


ここは難しいところですが、


それでもやられないように皆んなで戻る、遅らせるなど、工夫が必要!


それでも、果敢にゴールを奪いに行く姿勢はとても大切なので、継続あるのみ。








後半も前に厚みを加え、相手ゴールに迫りますが、シュートには至らず、


逆に相手ミドルシュートが決まり、0-2で終了。


サッカーの難しさを感じた試合だったと思います。



ルーキーリーグも残り2節!


やっぱりゴールを奪って勝ちたい!


そこに最大限チャレンジしながら勝利を


攻撃、守備のバランス、チャンス、ピンチに対する嗅覚を見極めていきましょう!






ルーキーリーグの次の試合は


市長杯メンバーでの試合!


この試合は、前日のジュニオールさんが見せてくれた、味方同士の関わり、


そして、コートの小さい大豆戸小学校だからこそ、

どうスペースを作って行くのか、


そんなところにチャレンジ!


安定したビルドアップも


待ち構えた相手に苦戦。


どうスペースを作って使って行くのか、


最後、どのスペースを開けたいのか、


ルーキーリーグ同様、カウンターのピンチもありながら、積極的にチャレンジ!


上手く真ん中の選手が作ったスペースに外の選手が使うなど、


良い関わりがたくさん見られました。


しかし、最後のフィニッシュの精度、そして最後の冷静さは伸び代!


最後まで相手と駆け引きする余裕を持ちたいですね。



残りの試合はミックスで!


味方との関わり、スペースの変化!


良いシーンがたくさん見られたトレーニングマッチになりました!


試合結果

u11 vs 駒林SC

ルーキーリーグ

0-2(0-1,0-1)

TM

2-0 中山、鈴木

2-0小島2

2-0 小脇2

0-0

1-0 小林




対戦して頂きましたチーム関係者の皆様、
観戦へお越しの保護者の皆様
誠に有難うございました。











いっちー。