映画『サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ〜』 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

あまり予備知識なしに観た映画カチンコ

観てすごく良かったです!


でも、どちらかというと

終始辛い気持ちになりましたショボーン

胸がギュッとしめつけられ

色々な感情で涙が出て、、タラー


それでもやっぱり観て良かった。

そんな映画がこちら


『サウンド・オブ・メタル

〜聞こえるということ〜』


2020年アマプラで配信後

2021年劇場公開されています。

今回はアマプラで鑑賞。


アカデミー賞で

主演男優賞他6部門ノミネート

された作品です。


  ​内容は…


ドラマーとして活躍する

ルーベンは

恋人のルーと

メタルバンドを組み

トレーラーハウスで暮らしながら

ライブのためアメリカを巡る日々。


しかしある日

ルーベンは自身の耳が

急に聞こえなくなったと

気がつきます。


ルーに黙って病院を受診。

医師からは

回復の見込みはないと告げられます。


自暴自棄に陥るルーベン。

心配したルーはルーベンに

聴覚障がい者の支援

コミュニティへの参加を勧めます。


最初は拒否的だったルーベンですが

段々とコミュニティにも

慣れていきます。


そんな中

ルーが音楽活動をしている

動画を目にしたルーベンは

居てもたっても

いられなくなりーーー。





  ​感想は…


胸が締め付けられました。

涙が出ました。

こんなに感情移入する映画

久しぶりでした…悲しい


どうしても家で映画観ていると

「あ、あそこに埃が…凝視」とか

「お、LINEきた…なんだろ」など

注意散漫になることもキョロキョロ


だけどこれはスッゴイ集中して

主人公に感情移入しまくりで

…終わった後の脱力感

ハンパなかったです滝汗


なんでこんな感情移入したかって

これは自分にも

起こるかもしれないことだから。

耳も目も健康体は

いつ何時失われるか分からない。


その時、ルーベンのように

焦るかもしれないし

泣いて叫ぶかもしれないし

どうなるか自分でも分からない。


主人公に

こんなにも自分を重ねたのは

ルーベンの生きる世界を

観客の私達にも

聞かせるといった

手法をとった映画だったから。


途中途中

ルーベンの世界を疑似体験。

ドラムの爆音が遠くから聞こえたり

手術後の音の聞こえ方とか

リアルなのかは分からないけど

こうやって聞こえるのかと

体験するのです。


ルーベン役の俳優さんが

またすごく上手くて

もうね、表情がすごくて

涙が出ましたよタラー


鑑賞後は

ちゃんと音を聞こうと

思いました。

お皿を洗う音

歯を磨く音

雨の音

これが永遠と

続くものじゃないかもしれん。


辛い気持ちになったけど、

観て良かった映画になりましたカチンコ





  ​耳といえば…


2ヶ月ほど前の話。

実は片耳が聞こえづらいって

ことがありましたアセアセ


例えるならば

プールで耳に水が入っちゃった

みたいな感じ?かな?


ちょっと聞こえづらいだけで

すごくストレスでしたガーン


耳垢でも詰まったのかしらと。

(汚くてすみません。。)

数日同じ状況だったので

耳鼻科へ行ったのでした車


健康を売りに?生きてきたので

ちょっとの不具合にも

不安になりますね真顔


診断は耳垢ではないとのこと

鼓膜が傷ついてるとかでもない。

メニエールかもしれんと汗うさぎ


医師には

最近ストレスとかなかったか?と

聞かれたんです凝視


ストレス??

うーーん、、特別なことは

ないけど、小さなストレスは

誰でもあるんじゃないかねキョロキョロ


と思いましたが

曖昧に首を傾げていると

とりあえず様子見ということに汗うさぎ


症状は大丈夫な日もあれば

耳鳴りと聞こえづらいが

繰り返されて…

2週間ほどで治りました


なんだったんだろガーン

どうしてそうなったのか

明確には分からないし

どうして治ったかも

分からないって

1番モヤモヤが残る。。


治ったけどまたなったらと

不安が残る結果となりました驚き


長々と書きましたが

ちょっとの不具合でも

不安になりましたし

普段は意識しない健康を

すごい意識した出来事でしたキョロキョロ


だからルーベンのことを

思うと…

自分はメンタル保てるかなと

色々考えたのでしたアセアセ


考えさせられ

映画的にも素晴らしく

困難な出来事があった時

また観たいと思った

そんな映画でしたコーヒー


最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ