本『心に訊く音楽、心に効く音楽』高橋幸宏 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

昨年の1月11日YMO等で有名な

高橋幸宏さんが亡くなられました。

 

私はYMOや

サディスティックミカバンドが

流行っていた時代に

生きていないのですが、

教授(坂本龍一さん)の

曲が好きなもので

この本を随分前に購入ニコニコ

 

 

『心に訊く音楽、心に効く音楽

私的名曲ガイドブック』

(高橋幸宏著)

 

少しでも高橋さんのこと

YMOのことを

知ることができたらな~とにっこり

 

もうすぐ高橋さんの

命日なので

読み直してみました本

 

 

  内容は…

 

自分の生活に音楽がある、

それだけで十分素敵なこと。

でももう一歩踏み込んで、

思いもかけない刺激や感動に

出会えたら、なお嬉しい。

 

本書は素晴らしい

ポップ・ミュージックの宇宙へ

あなたを誘う名曲ガイド。

 

音楽もファッションも

衝撃的だったビートルズ、

映画音楽の天才バカラック、

声を聴いているだけで悲しくなる

ニール・ヤング…。

 

さらにYMO「ライディーン」

制作エピソードなど

自らの音楽活動についても語る。

 

自らの心に訊ねる、

自らの心が変わる。

世界を魅了した音楽家の、

幸福な名曲との出会い。

 

(PHP新書内容紹介より転記)

 

 

 

  感想は…

 

話ことばで書いてあるので

とても読みやすい本でした

高橋さんが

語りかけてくれているような…

そんな感じ照れ

 

自分の世代とは全然違うので

当然知らないことは多くて…

でも、本を読んでいると

曲が聞きたくなって

書いてある曲をYouTubeで流して

(便利な世の中ですね)

ほ~こういう曲なんだ~って

楽しむにはとっても

素敵な本でしたキラキラ

 

 

  本を読んで聞いてみた曲

 

 

YMO

『ライディーン』『東風』

『中国女』『君に、胸キュン。』

 

この本を読むまで『ライディーン』を

教授が作曲したと勘違いしていた…

高橋さん申し訳ございませんえーん

 

 

 

 

 

 

かっこいい曲ですよね。

こういった感じのバンド

今はなくて残念。。。

 

『君に、胸キュン。』のプロモを

YouTubeで流したら

何だか笑えたデレデレ

3人のノリが微妙で(笑)

幅広い音楽を作ったバンドだったんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロコル・ハルム

『青い影』『ソルティ・ドッグ』

 

高橋さんが夢中になった曲として

記述がありました。

 

『青い影』は以前から好きでしたおねがい

本に『青い影』は

バッハの『G線上のアリア』を

もとにしているとメンバーが言及している

との記述あり。

そうなんだ~となりましたあんぐり

 

 

 

 

 

 

『ソルティ・ドッグ』も

初めて聞いてみましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

はっぴいえんど

『風をあつめて』

 

高橋さんが

それまでにない、どこにもない

ロックだと記述されています。

 

YMOの細野晴臣さんも

参加しているバンド。

 

はっぴいえんどはこの曲しか

知らないのですが

とっても大好きな曲ですおねがい

何だか癒される…

改めて聞いて素敵さを

再確認しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

上記以外でも

高橋さんが影響を受けた

映画音楽や

ボサノヴァなど

(ジョアン・ジルベルトが

いちばんと高橋さん!

CD思わず聞きましたにっこり

言及しています。

 

ニール・ヤングや

デヴィッド・ボウイは

あんまり聞いたことが

なかったから

本を読みながら

YouTubeで流してみたり…キョロキョロ

 

以前の曲ですが

私にとっては

新しい音楽体験もできました照れ

 

本には

ドラマーとしての

高橋さんの話や

ファッションにこだわった

話なども書いてありましたキラキラ

 

世代が同じ方は

もっとこの本が

身近に感じるのかも

しれませんニコニコ

 

また読み返したい本。

大事にとっておこうと

思います本

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたにっこり