プチ旅 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
コトリップと銘打って、兵庫へ行っております。

昨日霧雨のなか向かったのは
王子動物園。
実は王子動物園→スマスイやったんやけど、なんとスマスイ今休園中でさ。まさかの。

やから、初日は王子動物園。
が、今年の1月に天国へ行ってしまった動物の多いことよ。みんな高齢やったしな、でも寂しい。こぞって1月。

献花台がそこここで見られていた。
そして、見たかったジャイアントパンダのタンタンも体調不良で見られず。がーん。

でも、なかなか見られない動物もたくさん見られたのでよかった。
あと、王子動物園、広い。思っていたより広い!
動物たちの檻もわりとのびのびしたスペースになってたわ。
レッサーパンダ。

そして、コアラ!
コアラがね、見たかったのです。
ここのコアラは
綺麗。

薄汚れてない。
動物園の動物に言うのもあれやなと思うけど、なんか不幸せではなさそう。
ホッキョクグマも

雪山でまみれて楽しそう。
日本にここしかいないボブキャット。

ゴムかみかみしている
オランウータンのなんともいえない迫力。

ナマケモノは、
一頭、ノンコというナマケモノが今はなき栗林動物園でいてて、わたしが子供の頃栗林に住んでいたときに絶対みていたという事実が発覚して、なにげに一番嬉しかった。
聞いたことがなかったシタツンガ。ヤックルにしか見えない。
ムキムキのカンガルー。
めちゃくちゃデカかったカバ。
プールからあがってきた後ろ姿は、温泉から出てきたおばあちゃんのそれ。

ど迫力やったトラ。
飼育員さんがきてから
めちゃくちゃ近くでみることができたよ。
めちゃくちゃメンチきられてる。オシッコもかけられてる。

肉球を惜しげもなく披露してくれるジャガー。
天鵞絨のような質感の毛がすばらしい。
なかなか、見られない動物がたくさん見られてよかった。

そんなかんじで、また書きます。無事に帰路につけますように。良い1日をー!