誕生日ケーキのこと | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

めちゃくちゃ覚悟して朝起きたのに、ちょっと拍子抜けした京都からこんにちは!


昨日のほうが、氷もはってたなあ。

明日かな?


さて、

誕生日ケーキの話です。

子が生まれてから誕生日ケーキは焼くようにしているのだけど、天板で四角いスポンジ焼いたのを重ねるケーキ作ってたんよね。


でも、なんかぺしゃんとなるっていうか。べちゃっとなるというか。しっくりこなくて。


で、こないだ児童館行った時に、パテシィエやってた友達にきいてみたんよね。

へこむのは、

温度が低いからなんやって。

湯煎しながら卵泡立ててみて。と。


で、

金属製のボウル持ってる?と聞かれたので


持ってる、と答えると

なんと、金属製のボウルでスポンジ焼けるらしい!知ってた?


こんなかんじねんて。

ドーム型のケーキが簡単にできると!


そうすると

クリームもスプーンとかでペタペタぬってもいいかんじに仕上がるんやて。

よし、挑戦してみよ!
※素人まるだしのケーキなので、そこは温かく見守ってください

フライパンで湯煎しながらすると、
早く泡立つ気がする。
ふわふわー。

指定の時間では真ん中が生ぽかったので
何回か焼き直しして様子をみたよ。

そして、冷やしてできた。
ふわふわー。

ただ、上の部分がやっぱりべちゃっとなってもうて。ボウルが大きいとなかなか火がとおらからかな?と言われたんよね。
難しいー!

いちご一択のケーキ。
三枚におろした(?)スポンジに

重ねて
なんかひっくり返すときにぼろっとなってんけど、 そこはまあ

生クリームで
ぺぺっと‥
そうすると、こんなにまあるくできたよ。

あとは、まるちゃんに
デコレーションをお願いします。

最近、デコレーションしたいゆうのと、
わたしがするよりまるちゃんがしたほうが
子供がやったからーといういいわけという言い訳ができるから(笑)

そんなかんじで、
できたお誕生日ケーキは

みんな満足しながら
食べてもらえました。
よかったー。

ボウルケーキ、よかったら試してみてくださいー。

そんなかんじで、今日も良い1日を!!